ネタ

DSC05980
5D3欲しいなー、とも思うのだけどなにが押しとどめているかというと、俺、写真撮る回数よりカメラやレンズ買う回数のが多いよね、という物欲駆動具合にアホらしくなるからだ。趣味にコストパフォーマンスもクソもないのだが、でもさすがに自分でどん引き、の具合がある。
写真に関連して読みたいものが部屋に積まれつつあるのだけど、これがまた全然読まない。自分が本好きだったかつての6年間とか、株好きだった3年間、旅行、自転車、カメラ、だいたい本来、ヒトとしてやるべきことをやったうえで、余裕時間にたしなむ趣味、という感じにはならなかった。俺のHPやMPが低いからだろうけど、本が好きだった期間、授業に出なかったわけだし、株に関わって仕事がどうでもよくなったし、旅は会社や学校を休んで、自転車だって会社を辞めてから乗るもの、というゆがんだ意識があり、カメラもしかり。仕事が忙しくなれば手が遠のく。
すべては遠のく。
今よりももっと良く、より良い何かを追求し続けていないと停滞では済まない、下降する、という話の一例かもしれない。自転車で茅ヶ崎へ、熱海へ、上越、四国、そういうものは、前回よりもさらに険しい目標設定をしていかないと停滞では済まない。高野山、ではダメなのだ。それは分かるから2つプランを立てていたのだが、だんだん実現可能性が薄まっている気がする。難しすぎる、と思ってしまう。カメラも同じで、いつかは35mm、みたいに思っても、35mmなんてものはもう本当に高いし面倒だしHPもMPも足りないのだ。それは気力や時間、バイタリティの問題だけでなく、もちろん、生まれもって補強してきた内面のせいですでにインポッシブルなのに諦めきらないから切れずに停滞し、ひたすらポチるハメになる部分もある。