"Auto ISO is your best friend. Especially if you don’t have any real friends" (by DigitalRev)

SONY α55 + MINOLTA 50mm F1.4
いつも Aperture Priority Auto Exposure モードで撮っていて、ふと夜桜散策は、Shutter Speed Priority Auto Exposure モードにすれば良かったな、と思うことがしばしばあり、それでもきちんと方法を決めていなかったので、今決めようと思う。絞りとシャッタースピードは妥協せず、暗いときには感度で自動対応しようというもの。NIKONのカメラとか、最近の一眼ならば最低シャッタースピード限界設定をすればそれでいいわけだが、俺のディスコンα55EOS 5D MarkIIにそんな高尚な機能はない。
α55に24mmF2.8、35mmF1.8、50mmF1.4、85mmF1.4の4つの単焦点をつけて、ISO感度設定をAUTOにして、シャッタースピード優先モードで適当に決めて撮ってみたところ、αのルールはシンプルだった。
オートISO感度のレンジは、ISO100〜ISO1600、絞りはF2.0固定となる。開放F値がこれより大きい場合は開放。これでまかなえないスピードのときはじめて絞りが動く。手振れ補正があるし、構えてじっくり撮るときは別として、サクッと、人物をまぎれさせて撮ろうと思うと、シャッタースピードは1/100とかが欲しい。人物が動いていなければ、1/換算焦点距離sec程度でもいいだろう。それをダイヤルでいじりながら調整して撮る。暗い場所では、絞りよりもシャッタースピードがすべてだ。
レンズ別に検証。
85mmF1.4(Σ)は、光源があるときにF2.0でフリンジがほぼ出なくなるので、F2.0固定はそんなに悪くない。AF精度的にもまぁまぁだ。光源がなくてBOKEHLICIOUS優先の場合は・・・あとで追記しよう。光が足りないときは撮ってもムダだ。明るくなるものを撮ろう。
50mmF1.4旧(MINOLTA)は、F1.4ではお話にならぬほどソフティな描写なので(これ使ってシグマ50のありがたみ分かったさ。なかなかAF合わないけど)ということで、F2.0固定は悪くない。できればF2.8かF4.0まで絞りたいくらいだが。
35mmF1.8(SONY)は、F1.8ではやはりフリンジが出るので、F2.0は悪くない。
24mmF2.8旧(MINOLTA)については、開放F2.8の描写もそんなに悪くないので、そのままでよろしい。という感じ。シンプルだ。使える。
つづいてEOS。この挙動がわりと謎い。
オートISO感度のレンジは、ISO100〜ISO3200、絞りは、開放と1/3段絞ったあたりをウロチョロする仕様のようだ。決まらない。ブレる。F1.4レンズではF1.4〜F1.6、F2.8レンズならF2.8〜F3.2のあたりをうろちょろしやがる。5D2は高感度に強いので、そんなに開放近辺でうろちょろせずにガッツリF2まで絞ってくれたほうが助かるのだが、そうはいかないようだ。そして暗所AF測距能力が5D2はα55より低い。ニコンソニーオリンパスのすべての機種より低い。キヤノンはもともと暗所AFが弱い。プロ機とか6D、5D3を除いて。なので、やはりAモードで、感度を自分でゴリゴリ、という感じだろうか。いずれにせよ画質的に暗所に強く、AF的に暗所に弱いので、5D3が欲しい。
今日はヨドバシでE-PM2をひたすらいじっていた。αからマイクロフォーサーズに戻ろうかともくろんでいた。(実際には自分が売却したのは第一世代のマイクロフォーサーズで、今の第三世代のマイクロフォーサーズオートフォーカス性能が別物だ)。それにタッチシャッターはかなり使いやすいのではないかと妄想しているのだが、しかし、17mmF1.8レンズの評判がいまいち。25mmレンズはデザインが好きじゃない。すると結局レンズがない。45mmなんかはAFが少し遅かった。様子見。
 
 
 

  1. UV filters are a waste of time
  2. Lens hoods aren't a necessity
  3. If you're not using the hood, put it away
  4. Don't treat your DSLR like it's your baby
  5. Stop hating on others
  6. Get cheap lens caps
  7. Pack light
  8. Use a zoom for convenience
  9. Prime will make you think more
  10. The 35mm is the most practical one lens setup (on the 1.5 crop)
  11. The 50mm looks better
  12. Better cameras don’t make better photos
  13. Know how your camera works before you go out to shoot
  14. Always be ready for the shot
  15. P-mode isn't just for beginners
  16. Bump the ISO if needed
  17. Auto ISO is your best friend
  18. Rely on the Rule of Thirds
  19. Take lots of shots
  20. Don't take photos of any old sh*t
  21. "If your pictures aren't good enough, you're not close enough" ― Robert Capa
  22. Contemplate your shot
  23. The best equipment doesn't help if you're not standing in the right spot
  24. Sharpness is overrated
  25. Concept is king
  26. Don't look like a wrongun (i.e. a creep)
  27. Don't drink and shoot
  28. Shoot when you're full of energy
  29. Sometimes it feels great to wake up really early and shoot
  30. Think about what light you want
  31. Emulate the style of the greats to get started
  32. …but don't keep doing it
  33. Photography is as much a reflection of the person taking the photo
  34. Shoot to please no one apart from yourself
  35. Discreet or direct ― it isn't all that important
  36. Setting themes keeps you focused
  37. Change things every once in a while to keep things fresh
  38. Everyone has creative blocks
  39. Be critical of yourself
  40. "Seeing is not enough, you have to feel what you photograph" ― Andre Kertesz
  41. You need to be there with the camera
  42. The relationship is about you and the subject, not you and the camera
  43. Stop chimping
  44. Be brutal when it comes to deleting awful photos
  45. Show only your best work
  46. Changing photos to B&W doesn't make an uninteresting shot interesting
  47. Look at other people's work
  48. Post your work online, let others critique your work
  49. There is no easy way
  50. ???