"Auto ISO is your best friend. Especially if you don’t have any real friends" (by DigitalRev)
いつも Aperture Priority Auto Exposure モードで撮っていて、ふと夜桜散策は、Shutter Speed Priority Auto Exposure モードにすれば良かったな、と思うことがしばしばあり、それでもきちんと方法を決めていなかったので、今決めようと思う。絞りとシャッタースピードは妥協せず、暗いときには感度で自動対応しようというもの。NIKONのカメラとか、最近の一眼ならば最低シャッタースピード限界設定をすればそれでいいわけだが、俺のディスコン、α55やEOS 5D MarkIIにそんな高尚な機能はない。
α55に24mmF2.8、35mmF1.8、50mmF1.4、85mmF1.4の4つの単焦点をつけて、ISO感度設定をAUTOにして、シャッタースピード優先モードで適当に決めて撮ってみたところ、αのルールはシンプルだった。
オートISO感度のレンジは、ISO100〜ISO1600、絞りはF2.0固定となる。開放F値がこれより大きい場合は開放。これでまかなえないスピードのときはじめて絞りが動く。手振れ補正があるし、構えてじっくり撮るときは別として、サクッと、人物をまぎれさせて撮ろうと思うと、シャッタースピードは1/100とかが欲しい。人物が動いていなければ、1/換算焦点距離sec程度でもいいだろう。それをダイヤルでいじりながら調整して撮る。暗い場所では、絞りよりもシャッタースピードがすべてだ。
レンズ別に検証。
85mmF1.4(Σ)は、光源があるときにF2.0でフリンジがほぼ出なくなるので、F2.0固定はそんなに悪くない。AF精度的にもまぁまぁだ。光源がなくてBOKEHLICIOUS優先の場合は・・・あとで追記しよう。光が足りないときは撮ってもムダだ。明るくなるものを撮ろう。
50mmF1.4旧(MINOLTA)は、F1.4ではお話にならぬほどソフティな描写なので(これ使ってシグマ50のありがたみ分かったさ。なかなかAF合わないけど)ということで、F2.0固定は悪くない。できればF2.8かF4.0まで絞りたいくらいだが。
35mmF1.8(SONY)は、F1.8ではやはりフリンジが出るので、F2.0は悪くない。
24mmF2.8旧(MINOLTA)については、開放F2.8の描写もそんなに悪くないので、そのままでよろしい。という感じ。シンプルだ。使える。
つづいてEOS。この挙動がわりと謎い。
オートISO感度のレンジは、ISO100〜ISO3200、絞りは、開放と1/3段絞ったあたりをウロチョロする仕様のようだ。決まらない。ブレる。F1.4レンズではF1.4〜F1.6、F2.8レンズならF2.8〜F3.2のあたりをうろちょろしやがる。5D2は高感度に強いので、そんなに開放近辺でうろちょろせずにガッツリF2まで絞ってくれたほうが助かるのだが、そうはいかないようだ。そして暗所AF測距能力が5D2はα55より低い。ニコンやソニーやオリンパスのすべての機種より低い。キヤノンはもともと暗所AFが弱い。プロ機とか6D、5D3を除いて。なので、やはりAモードで、感度を自分でゴリゴリ、という感じだろうか。いずれにせよ画質的に暗所に強く、AF的に暗所に弱いので、5D3が欲しい。
今日はヨドバシでE-PM2をひたすらいじっていた。αからマイクロフォーサーズに戻ろうかともくろんでいた。(実際には自分が売却したのは第一世代のマイクロフォーサーズで、今の第三世代のマイクロフォーサーズはオートフォーカス性能が別物だ)。それにタッチシャッターはかなり使いやすいのではないかと妄想しているのだが、しかし、17mmF1.8レンズの評判がいまいち。25mmレンズはデザインが好きじゃない。すると結局レンズがない。45mmなんかはAFが少し遅かった。様子見。
- UV filters are a waste of time
- Lens hoods aren't a necessity
- If you're not using the hood, put it away
- Don't treat your DSLR like it's your baby
- Stop hating on others
- Get cheap lens caps
- Pack light
- Use a zoom for convenience
- Prime will make you think more
- The 35mm is the most practical one lens setup (on the 1.5 crop)
- The 50mm looks better
- Better cameras don’t make better photos
- Know how your camera works before you go out to shoot
- Always be ready for the shot
- P-mode isn't just for beginners
- Bump the ISO if needed
- Auto ISO is your best friend
- Rely on the Rule of Thirds
- Take lots of shots
- Don't take photos of any old sh*t
- "If your pictures aren't good enough, you're not close enough" ― Robert Capa
- Contemplate your shot
- The best equipment doesn't help if you're not standing in the right spot
- Sharpness is overrated
- Concept is king
- Don't look like a wrongun (i.e. a creep)
- Don't drink and shoot
- Shoot when you're full of energy
- Sometimes it feels great to wake up really early and shoot
- Think about what light you want
- Emulate the style of the greats to get started
- …but don't keep doing it
- Photography is as much a reflection of the person taking the photo
- Shoot to please no one apart from yourself
- Discreet or direct ― it isn't all that important
- Setting themes keeps you focused
- Change things every once in a while to keep things fresh
- Everyone has creative blocks
- Be critical of yourself
- "Seeing is not enough, you have to feel what you photograph" ― Andre Kertesz
- You need to be there with the camera
- The relationship is about you and the subject, not you and the camera
- Stop chimping
- Be brutal when it comes to deleting awful photos
- Show only your best work
- Changing photos to B&W doesn't make an uninteresting shot interesting
- Look at other people's work
- Post your work online, let others critique your work
- There is no easy way
- ???