午後渋谷

E-PM2 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
写真を撮るためだけに出かけることができ、買い物なぞしなかったので良かった。仕事と消費の目的以外で家の外に出ることができる人間の喜びよ。アートだ。電車の中でバルトの続きでも読めれば良かったのだが、そうはならなかった。勢いはあるが、ややこしく書いているようにしか読めない。もちろんややこしく書かなければ本なんてなくてもいいのかもしれない。本を読む基礎体力が失せると、あれ(本)は読む時間を計算して書いてあるものだとするならば、途中ですぐにやめてしまうような人になにが読めるんだろうかと。でもキタムラに寄ったりしなかったので満足だ。
 
 
 
E-PM2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
それで反省点のメモ。
・クソ寒い天気でSSは上がらず、1/200secあたりに固定すると、かなり絞りも開いてしまった。ISOはオートじゃなくて800とか1600に決め打ちすべきだったかも。ISO1600で1/250secとか。(絞り固定にせよSS固定せによ、ISOを自分で按配してやるしかない)このあたり、低速限界設定はできないから、天気と相談、てとこか。
・上と関連して、C-AFはやはりかなりすっぽ抜けるオリンパス仕様。とはいえスケールフォーカスも難しく、高速サイクラーを追うために1/320secまで上げるとISO200で開放になり、ピンボケ量産orz この辺は腕を上げないといけない面もいろいろありそげ。(5フィートは2mじゃなくて1.5m!)
・日中は良いのだが、夜などで開放前提で、たとえば淡い灯りのお店の前を武井咲が歩いているところを横から狙う、みたいな場合、C-AFもあてにならんので地面AFを使うことになる。とくにスケールフォーカスできない25mmだと必須。ということで、半押しではAELしないように設定を変えようと思った。付随して録画ボタンをAELに割り当て。ついでにFnボタンをモニタ倍率拡大に、右ボタン(デフォルトはフラッシュ設定)をISOに設定した。E-PM2、ビギナー向けの軽いだけが取り柄の機械と思っていたけど割と設定の自由度高く、操作性はα55なんかより良い。
・あと、思ったよりレンズの性能差は感じる結果となった。14-42mm、17mmの絵は納得いかないというか、噂通り、25mmF1.4と、45mmF1.8が優秀だと思った。(写真は上から、45mm[f2]/17mm[f1.8]/14-42mm[27mmf4.5])ただ、スケールフォーカスできるのは17mmだけ(あと12mm)なので、またE-PM2LUMIXデザインレンズは全く耐え難く全身ユニクロ男みたいなひどさなので、これはこれで使う。
 
 
 
E-PM2 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
俺も昔はいろいろカメラ凝ったりレンズ凝ったりしたもんだよハハハ、みたいな日々の足音が俺には聞こえる。