微妙に休めない週間

GR Digital4
これは違うけども最近S優先モードにすることが多いかも。というか、それまでS優先に意味を持たせるような撮り方をしていない+そのような撮り方のできるカメラを持っていなかった部分もあるかも、と思っている。あとAPS-CのGRが出るというので対抗意識的に積極的にGRD4も使うようになってはいる。独特の絵になってしまう感じはあるけども。。
水準器を使うようになっているのだが、非三脚では非現実的かもしれない。試行錯誤。
レンズは圧倒的にMFTの17mmになった。ゾーンフォーカスについては、やはり爪のないのが痛い。今、どこにあるか、が分からない。
フードは結局、全部「ライカ風」と呼ばれる裏面穴空きタイプに統一した。これは光学ファインダーで向こうが見えるので、というのはメインでなく、カリがデカいのでレンズを掴んですべらないのが良い。レンズも大概軽いが、ボディも軽い。単焦点など6〜7本持ってもフルサイズのズーム1本より軽いし場所を取らないのは素晴らしい。
夜はズミさんのが強いのだが、オリボディとの相性なのか、絞り羽根がカタカタうるさい気がする。