進捗

GR Digital4
2013年4月14日に、2013年の年度越え、さくらの日々 - Blue-Periodさんの日記という記事で、3月までに撮っていた写真からはだいたい使ってしまって、4月に入ってから撮った写真はそのままストックしていて、以降のブログでも例外を除き、それまでに撮った写真を貼ったりしていた感じだと思う。もともとそうだけど、あんまりリアルタイムのログを残す意識はなく。フォルダは、ADOBELightroomの稼動速度の都合で、撮った枚数がたまると切り替える、という時間軸の管理なのだが、4/4からはじめたフォルダに1152枚、5/1からはじめたフォルダに2370枚、5/11からはじめたフォルダに1352枚のRAWファイルがあって、こいつらを現像する気になったものだけ現像(Jpeg化)して、ようやく1020枚の写真になって、リアルの日付に追いついた。
自分はわりと1枚1枚、ナンバープレート消したり(べつに必ずしもしなくてもいいと思ってるけど)、トリミングしたり、暗部持ち上げるとか、色温度とか、シャープネス、マスク、高感度ノイズ、たまに歪曲、周辺光量下げたりとか、ちまちまやっていて、もちろん似た写真の連なりではコピーペーストもシーケンシャルには使うけども、バッチ処理とかはせずに、のんびりやっている。
ただ、どうにも不眠である。この先真っ暗である。クソ忙しいのは勘弁して欲しいである。
なにが言いたいのか。
たぶん非正規社員でもゴールデンウィークが欲しい、とか、そういうあたりだろうか。
はい、今のトーク忘れよう。はい、今のトークおれあたまわるい。はい、今のなし。忘却、忘却。
ライフハックをライフ八苦と読み替える心は、すべての気づきは事後にあって次に間に合わぬし、これまでもこれからもそうだという確信、テイカン。
そして緊張。