YOKOHAMA Kawaii Parade

5D2 + Tamron28-75 f2.8
正式名称を国際仮装行列 ザよこはまパレードと言い、1859年の開港以来、進取の気風を持つ人びとが集まり、日本の玄関口、文明開化の中心地として繁栄してきた港町ヨコハマが、第二次大戦後、廃虚さながらの街になってしまったおり、かつての輝かしい横浜を一日も早く復興させようと、1953年に地元の有志が立ち上げたもの、であるらしい。2000年、一人の写真ブロガーがこの地に移り住み、日々冴えない暮らしを続けてきたしこれからも続けるのだが、こんなパレードがあるのを知ったのは初めてだった。ボンボンボン、パラララーパラー、太鼓的なもの、吹奏楽の音が聞こえてきて、俺は、2009年カメラグランプリ大賞を受賞しているCANON EOS 5D MarkIIに、タムロンの激安ズーム28-75mmF2.8をつけて、モールへ向かった。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
たぶんバレードはみなとみらいのほうからやってきていて、このあたりは最終地点に近いのだろうと思う。レンズは70-200のほうが良かったかしらとも思うし、しかし近距離でも撮るので70からでは厳しい。正解は望遠用の5D2と、標準用にαを持ち出すのが正解だったかもしれない。とっさのレンズ選び、難しい。レンズはあらかた揃っているだけになお。(俺が持ってないのは300mmを超える望遠と、マクロレンズだけだ)
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
はじめは「1段絞っ」たりとか、ピントやシャープネスを気にしていたのだけど、あとで見ての結論はやはり「開放」が一番ということだった。背景のボケないシャープな中央よりも、背景のボケたもののほうが中央はシャープに見えるのが俺の視力の限界。もっとシャープネスを見分ける視力2.0の人の世界のことを気にしても俺には見えないんだから仕方ない。それにトリミングかけるし、縮小もするんだし。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
撮影会と違って、フルサイズのデジタル一眼レフに大口径レンズをつけているおっさんはそんなに大勢いるわけではないので(キットレンズをつけた小型デジイチの人はそこそこいるけども)コスプレさんはわりと愛想良く手を振ってくれる感じだ。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
ただし、あとでLRに取り込んで気づくんだけど、こちらに顔を向けられると、顔は思いっきり影になって真っ黒である。自分は一眼はじめてしばらくしてからは、ずっとRawオンリー撮影で、Jpegはいらない派、すべて一枚一枚現像調整するんで撮ってからブログ書くまで1ヶ月、みたいなフローなんだけども、LightRoomの補正でめいっぱい顔まわりを明るくしている。ほかにも山ほど補正しているけど、どうやっても俺には吸収できないような言葉で批判されても建設的にならないから、まぁほっといて、か。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
正面なら順光
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
こっち見られると影
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
とはいえ、正面に近い向きで望遠で撮ろうとすると道にはみだすから、警備員さんに怒られるので、頑張って横から手を振って撮る。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
ポージングで10枚くらい撮らしてくれた。いらんよそんなに。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
アメブロやってます、的な。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
横浜市町田区はじまったな1
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
横浜市町田区はじまったな2
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
影補正がたいへん。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
アメブロやってます、的な。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
アメブロやってます、的な。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
アメブロやってます、的な。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
アメブロやってます、的な。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
アメブロやってます、的な。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
吹く人のための水分補給係さんの美しさが気になる。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
ニッサン
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
多少でも構図を気にして撮ったのは、この1枚くらいかな。。
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
水分補給ガール
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8
水分補給中
 
 
 
5D2 + Tamron28-75 f2.8