3連休

BESSA R3M + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Asph (Velvia 100)
BESSA R3M + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Asph (Velvia 100)
体調が悪いせいもあるのだが、ともあれ今日などは半日以上、半ば雨の中、歩き回ってフィルム半分も使えずに帰宅。自分的には撮れているかもしれない写真がせいぜい2枚。それもフィルムを使いきらないから確認もできない状態で、ひたすらイライラするのみである。ただまぁ、今回は医者との交渉がうまくいき、薬は多目ゲト済み。
撮れないのを機材のせいにする。Simplicityを訳したくせに、そういう心理に陥ることは以前と変わらない。あれがあれば、これがあれば、と考える。
誤った買い物も多かった。買ってみないと分からなかった。しかし使うシーンがあるのかもしれない。ちゃっちゃか試して、破産前には切り上げられるだろうと思っていた沼なのだが。画角、明るさ、描写性能、操作性能、大きさ、重さ。これらのせめぎあいがあって、(直近の)経験に学ぶ俺みたいな愚者は、そのシーンで最適の機材はあれだった、とかなんとか、やり続けるわけだ。
 
・5D2 + EF135mmF2L
E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
・RX100 (換算28mmF1.8単焦点として)
 
使用頻度は上記がズバ抜けている感じか。
あとは、超広角18mm以下のデジタルで小さいレンズは欲しい。(けどα7+SWHが色被りするそうなので、まぁ、現存しない。MZD12mmとかEFカラスコ20mmは惜しいけどダメ)
それ以外は全部処分してしまえばいいのに。