ベリービジー

E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
忘れてしまった。
不確定要素がまだ多く、また自分よりも生産性の低い人も増えているので、このまま設計に入って取り戻しの効かないところに入る前になんとかしたく、今月は弱い自分でも死なない程度にフル稼働していて写真どころではない感じでもうすぐ4月も半分だ。参画前だが、とりあえず前任から2年分のメールを出してもらって少女時代を聴きながら全部読んでた。そこから使えそうなものをフォルダにコピーしていたが、しかしEXCELの新しいの、使いにくすぎて、まだ2003に頼ったり。ググっても新しいバージョンでは不可能になっている操作が多いのに滅入る。ほんと滅入る。アベノミクスになってから病気で倒れる人が多く、正社員でも役職解かれて休養中の人が多いし、非正規はもちろんハロワ行きなのかどうだか「その後」は知らないけど、とにかくぽろぽろ消えていく。人間の一人や二人ぐらい毎日寝てるだけでもプロジェクトは回る、はず、なんだけど、小さいチーム組むと、それでもきついはきつい。バカでもできる仕事でも、それができないタイプのバカもいるし、俺もバカだから救いがない。バカなのはキヤノンソニーだけじゃないのだ。
アカウント単位でフリッカーを見ると、人間のいない写真だけ撮る人と、人間のいる写真を撮る人と、人間を撮る人と、若い女性を撮る人に分かれる感じかなと思う。とくに東京都圏内でない人は人間のいる写真なんてなかなか撮れないだろうし、地域性かな、とも思う。Kai先生がロンドン郊外にいるころには三脚とグラデNDで風景写真しか撮らなかったが、香港に来てからはストリートしか撮らなくなった、みたいなの。
平日日中は電話も取らなきゃいかんへタレなので途方にくれやすいので、土日の比較的人の少ない静かなオッフィスで、かわいい路線では売れなかったのでセクシー路線に変更したK-POPダンサーの気持ちや腰つきのことを考えながら、もう小保方さんのことは忘れかけつつ、ふと我に返ったときにさっきの続きをCONTINUEできるように作業の細分化、ワールドビジネスサテライトを書いて、「工数」の欄にライカニコンのレンズ名を書き込んでいく。この作業とノクチルクスは等価だろうか。これは50mm F1.8II程度でできるんだろうか。その他、その他。
少なくとも4月だけは、どうあってもフル稼働して自分の体力を測る。うまくいって当たり前、うまく行かなきゃハロワーク、承認のハンコはフリッカーの「いいね!」、そしていずれにせよあと2・3年でハロワーク、増えない預金、絶望という名のねんきん定期便、自分がとれぐらいバカなのか自覚できないほどバカの俺の未来予想図、セクシー路線に変更した腰つき、有吉先生のラジオ、缶コーヒー、缶コーヒー、タバコ、缶コーヒー、缶コーヒー、タバコ、要精密検査だらけのケンコー診断結果、遡れない設定のメールリスト、日本語のできないプログラマーたち、作業タスクの一覧を書けない、プライドの高い日本語のできないプログラマーたち、どんなに仕事ができなくても絶対に体調不良にならないタイプのおじさんたち、欲しいカメラも欲しいレンズもないのに毎日チェックするデジカメinfo、そしてはてなブックマーク