それから

α55 + SIGMA 85mm F1.4 HSM
ゴッドタンのキレ女塾を見たけど俺もキレ方が分からんというか。今の状況で誰が悪いか考えるときに、もちろん常に俺は悪くないと考えるタイプが俺なのかどうか分からんけどやはり客観的にかなり俺以外がみな無能か無責任でどうなってるんだ感はある。俺はそう考えている。毎週土日になぜかリーダー(笑)の俺だけ最年少(笑)なので出社していると、他のどこの部隊が炎上していて、どこが無能で誰がキーマン(笑)で、とかが見えてくる。残業する奴が無能だ論も良いが、そういう次元の低い話ではないのだし、逆にそういう次元の高い話でもない。最大炎上部隊はもう半年だか1年前からずっと部長クラスが現場に入って無休、帰宅なし(家遠いから近くのホテルとか。それでも月に何度かは帰宅してるだろうけど)みたいな燃え方をしていて、飲み会での話をそのまま聞けば、自分の仕事はココまで、と区切る人が多いから全体として誰かがそれ以上をやらないとすべてはおじゃんになるので、と当事者意識を持つ数名だけが休まずに出ている(ので負荷が偏る)ということになっている。彼もEOS派だし。わりかし東京電力福島第一、のアナロジーで現場を考えたいクセも出つつある。
とはいえ俺以外は働かなくても生活に困らないぐらいの金持ちが多いこともあり、金がないくせにこんな働き方をしている俺がバカ、で終わり、の話かもしれないが、何ヶ月も250h働きながら、150h以上は働かない毎月長期休暇を取る部下の機嫌を伺って「喜んでやりそうな作業」「意識の高い仕事」を探してあてがってやり、元請のクズの失点をプロジェクト管理で入っている他社へチクってタバコ吸ってチクって有害人物を精神的に追い込みたいのだが追い込まれているのは俺ばかり、な気もする。仕事ができないのにずっと動かないような人間は精神を病む能力もない、という現実にウンザリしている。バタバタすればするほど人間性が出てくる。俺自身、バタバタすると残業するし、無能の客を別の客のいるところで立場がなくなるようなエビデンスをどんどん出して追い詰めてい(るつもり)の振る舞いが過剰でオウンゴールの日は近い、なのかもしれない。あと、皆手柄を取りたがる。キーマンに怒られるのを気にしている。キーマンに隠れてサボっているのをいちいち俺は報告してまわる。
理解のレベルは低いなりに、しかし仕事は難しくないし時間か、レベルが低過ぎない人を投入して自分が動かせれば解決するレベルの話ではあり、しかし自分は人を連れて来れない。新入りの人がアイスブレークすれば、すごくうまく回る可能性もある。ただ声が小さすぎて不安でもある。しかしイケメンでもある。あと年寄りは「ギョーム」を知ってるふりをしたがるので、愚直に同じ「素朴な」質問を全員に個別にして、誰が分かってて、誰が分かってるふりをしているのか、のメモを貯めていっている。それはそれで態度の悪い人間がひとまえで格好をつけようとするときに切るカードになる。
今月中に遅延を前倒しに変換して自分が「まともに」「こまかく」「進捗管理」するようにすれば、ガントチャート(笑)と見積り(笑)と実績(笑)を並べてどうにかなるだろうか。3monthで750hやったので、俺はこれ以上やると病気になるので、俺は作業しません、の立場でどうにか。
他チームへ追い出したアホ君がSQL1本も書けない(そういう作業すらできない)のを知ったが、残業する俺におせんべいをくれた。しけっていた。他の人にもあげていた。コミュニケーション能力の高いバカの見本にしては、なんだか頭がおかしいように見える。