2014秋


夏の終わりに香港休暇を取り、そこから香港の写真ばかり毎日アップロードしているうちにもうすぐ12月だ。
EOS KISS DN(2005)→NIKON D40(2006)→EOS 5D MarkII(2008)と渡り歩いてきたデジタル一眼レフを使わなくなり、ミラーレスが中心に。SONYNEX-5N(2011)を二台、マニュアルフォーカスレンズで運用する感じ。望遠ではオートフォーカスが欲しいので、α55(2010)も残している。SONYのカメラではあるが、SONYミノルタのレンズは一つも使ってなく、タムロン、シグマ、ライカコシナ、ツァイスからそれぞれ選んでいる感じ。換算18mmと129mmの2本があればとくに困る感じはしないが、中間補完的にレンズを入れたり、コンデジのRX100(2012)を使ったりしていたが、壊れてしまったので、コンデジのRX100(2012)を買いなおした。
 
4年以上使ってきたiPhone4をやめて、ついにiPhone4S(香港バージョン)に切り替えた。SIMはソフトバンクをやめてIIJのみおふぉん、通話ありの2Gコースへ移動した。待ち受けをドコモ回線、発信をブラステルのIP電話(固定費ゼロ)にして、6000円前後だった通信費が1800円まで落ちた。これで端末代を回収に向かう。この形式に切り替えるまでにいろいろ試行錯誤があり、アンドロイドのZTE Blade Vec 4Gが手元にある。アンドロイドとLTE回線を試してみたかったわけだが、結局は3G回線で充分だし、iPhoneのほうが操作性は良いな、5インチの手持ちを通勤中は無理だな、という今の結論。それから固定電話をようやく廃止した。
OSは、ずっとiOS4だったのだが、ホームボタンが死んで泣く泣くiOS5.1.1に移行してからはずっとそのままだった。今年、iOS8でカメラのシャッタースピードを操作できるようになったというので、今はiOS8.1を入れている。iPhone4SにiOS8.1は重いのだが、慣れてくると、まぁそんなものかな、という感じ。
海外旅行保険を目当てに保有しているクレジットカード等の見直しをはかり、カードを減らし、ポイント還元率もマシなものに変更しようとしているが、これは道半ば。学生時代から貯め続けてきたつもりの永久不滅ポイントを全部使ってもiPhone5sSIMフリー版には届かなかった。
 
医者通いがつらく、海外通販を交えてみたが、出費は変わらず、症状も変化なく、まだ悩みどころは続く。
 
 

香港で撮りたい写真が3枚あった。
コーズウェイベイの交差点は、れいのデモ騒ぎで断念。到着日にはまだ2階建てトラムが動くと信じる人々の行列ができていたが、結局最後まで中心部を走ることはなかった。地下鉄が頼りだった。
 
 
 

DigitalRevの撮影風景は、Alambyがオーストラリアへ帰国してからは情熱がかなり減ったものの、俺の到着日が撮影予定日であるとのツイートがあってチャンスだったはずなのだが、


彼らが撮影している時間帯は深夜便で到着してやっと宿を見つけた俺がぐぅぐぅ昼寝している時間だった。
 
 
 
https://www.flickr.com/photos/26965261@N03/6261425457/
どこかで見た高層ビルと生活の写真は、自分の脚力と情報網ではポイントを見つけ得なかった。香港なのか重慶なのかすら分からなかった。似たような構図を探したが、脚力が足りなかった。むしろただ単に地上で撮るしかなかった。
脚力は本当に大切なテーマである。死ぬほど暑かったが、それももう忘れた。12月だ。