株の再開

kabu201503
2008〜2014のブランクを経て、ようやく、という感じ。税金倍増を嫌ったわけだけど、遅すぎるのは平凡というか。
NISAは大和なので税金は引かれっぱなし。日興で3455を取得して利が出たので、極小リスクを取って大和の制度クロス。
利益はヘルスケア&メディカル投資法人【3455】が47,167円。日興で現物手数料810円。
大和証券グループ本社【8601】はGMOで手数料ゼロだが、税金還付まで待てば1,649円のプラス。および大和株主優待ポイント×2000p。のはず。
逆日歩リスクの少ない大型株で配当調整差額15%で稼ぐ、の話は、リスクゼロじゃないのと、0.1%のために拘束される期間、および資金効率の悪さを全部天秤にかけて、それでも定期預金なんかよりはマシだよね、と思えるかどうか。3ヶ月は9,315円を拘束される模様。この算出根拠はメールにて問合せ中。