はてなブログは2008年8月(34歳)、Twitter(X)は2008年12月(34歳)からはじまっている。
はてなブログは年月ごとによく分類されていてアクセスしやすいので、自分で当時を振り返りつつ、自分の年表をつくろうと(治療の一環)思う。
最初の投稿は秋葉原の通り魔事件の感想をつぶやくところから始まり、続く日々には仕事関連の読書感想やら上司のやりとりやらを短くつぶやいていた。そんなことを書いていた時期があるんだなと感心した。
(とはいえ、自分ははてなの前には別のところでずいぶん頻繁に株式投資のブログを書いていたこともついでに思い出した)
はてなに書き始めの2か月後には今の横浜の家に引っ越ししてきたようだ。
2008年10月に「東京を去ることにしました。で、また横浜に住みます。」と書いてある。ということは、鬱やら休職やらハローワークやら派手に暴れていた時期なのだろう、ブログからはそれは読み取れなかったが客観的事実の記憶と組み合わせればそうなる。そのころに撮った部屋の写真があった。今と同じだ。
34歳から18年間も同じワンルームの部屋にいるのか。撮影機材はカシオ計算機のガラケースマホW53CAで、機材は変われど部屋変わらず。この引越しで不動産屋に投げつけた手紙「敷金返済要求レター草案」という記事が自身初の100ブクマを集めていた。
2008年11月に今の職場に出戻りとして誘われたかのような記事もあるが、イタリアスイスドイツ旅行やお遍路旅との順序がどうなってるのかよく分からない。思い出せない。