2年前とかどうしてたのか

思い出せない。有言実行とか不実行とかの観点で言うと、「若い」ときは実行しなくてもまだ平気みたいなのがあって、今はもう、ただひたすらに、結果なのだという話と、でもそれは・・・と言いながら口ごもるしかないのだよな。

ライフハックというのはすべて復習であり過去形。

読み物として未来系がみっともなくて過去形が美しいのは当たり前であり、しかし人生、とかいう意味では、過去形じゃしょうがないのだし、そうすると、つまりネットやってたらダメじゃんという結論なんだよなと。

その辺、人様に読まれる前提のブログであれば過去形で書かなければいけないし、自分としては、ネットより人生を、と思うので、少し未来系の、つまり試験対策の進捗管理とか頭の整理とか、に使うとなると、こういう感じなのだが、それでいて、誰も来ないのは淋しいかなとか思うのは矛盾だよな。ま、もともと誰も来ないブログ作者の一人なわけだが。

いやもっとシンプルに通信系として考えている人がいるのは知ってるし、でもそれは・・・と言いながら口ごもるしかないのだよな。

日記というのはすべて復習であり過去形。