2010-01-01から1年間の記事一覧

こないだのTAMRON SP 90mm F2.5 MACRO 

パナソニックのDMC-G2にタムロンマクロをつけて、午後から参加。 180mmの距離でつらいはつらいのだったけれども、ピント合わせ遊びをしているあいだ、時の経つのを忘れる。およそ、ポートレートブログは人に読まれないので、と思うあたりから、まぁ勝手にて…

レンズ沼つぶやき

fellfield Blue-PeriodさんはEOS 5D Mark IIと、EF 24-105mm F4L IS USM、EF 16-35mm F2.8L II USM、EF 70-300mm F4-5.6L IS USMを買えばいいと思う。 仮に、Eos5DMarkIIを買ったとして、俺はどんなレンズを欲しがるんだろうか、と悩んでみる。 というのは、…

マイクロフォーサーズでグダグダ振り返る2010年の白歴史

開放からシャープなレンズなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね 僕が大学のころ偶然に知り合ったある写真家は僕に向かってそういった。僕がその本当の意味を理解できたのはずっとあとのことだったが、少なくともそれをある種の慰め…

ぶっち日記

比較的安穏と過ごしていつつ、こう安穏としているのはなにかから逃げているというか、なにかを見ずに済む環境を構築といって思いあがりならばそこへもぐりこんだのだなぁと思っていたが年末。飲み会をぶっちした。どうしてこう、はじめから断れないのだろう…

自転車脳の聖地でレンズ沼

RICOH CX4 そうは言ってもやはり、今のところ最も気合を入れて写真を撮るシーンというのはFresh撮影会なわけで。日があくと、「ピントリングを回したい」「瞳にピントを合わせたい」「二十歳女子の笑顔を見てニヤニヤしたい」「f1.4! f1.2! f0.95!」とい…

撮影会日記

前撮って良かった人が出ていたので葛西臨海公園の撮影会に行って撮った。帰りにまた肉を買って焼いて食べた。食洗機を回した。 葛西臨海公園は荒川自転車道と江戸川自転車道の基点であって自転車人のメッカというか基地でもあるから自転車人がたくさんいた。…

日記

オークションバトルに明け暮れるうちに過ぎ行く日々。 自転車雑誌を何冊か読んでいたが、誰一人としてDHバーなどつけていなかった。 自転車カタログを見ていても、おお、これだよ、という自転車はどこにも載っていなかった。 違うんだよ、そこじゃないんだ…

食洗機日記

RICOH CX4 去年の今頃は徳島行きのフェリーに乗っていたなぁとぼんやり思いつつ、もう1年か。 RICOH CX4 ダラダラと起きてネットしてから医者へ行き、散髪、買い物。あらかた食洗機仕様の食器に変更すべきものは変更された。そして焼き肉。 E-P1 + LUMIX 20…

食洗機を買える男、食洗機を買えない女

こうして僕が電子タバコの赤ランプを点滅させながら、暖房のギンギンに効いた自室で全裸になってブログを書いている今も、あなたは食器を洗い続けている。素直にJOYを使えばいいものを、100円ショップ・ダイソーで買った安物のインチキ洗剤を使うので泡立…

フライパンとのお別れ

Day2 後顧の憂いがなくなれば、コンビニ依存ライフからの脱却は近い。 料理の得意な中国人店員のあの、こんな冷えたオニギリwwwよく喰えるなwww日本人wwwテラキモスwwwみたいな視線を浴びずに済む。 ということで、今日は久しぶりに炒飯をつくる…

日記

眞鍋かをりがブログをやめたし、自分も更新頻度は落ちたし、どこかの「ブログ」の更新を楽しみに待つ、という時間は、昔あったような形で今あるかというとないし、もうトゥイッターとかフェイスブックなんだろうか、など思うところと、自分は自分で昔からグ…

俺はもう二度と皿を洗わない

佐川急便に起こされる土曜日の朝。目覚めと同時に満たされる物欲。 サインをして受け取るダンボール。ひとまず置いてE-P1のスイッチョン。 モノを減らすために引っ越してきた。それから少しずつまた、モノが増えてゆく。 必要に応じて増えてゆくのか、増やす…

電子タバコを吸い終らることができない

本当になんのきなしに、スーパーのレジ前にかかっていた電子タバコ、高くなかったので、買ってみた。いや、煙草のほうが値上がりしてるからだけど。 本当のタバコと比べれば、ズシリと重い。当たり前だ。 パッケージの通り、60本相当、なんだとすると、それ…

ようよう

落ち着いて明日平気なら平常に戻るか。平気なら、ってとこを詰めてないところが俺らしいというか、ダメなんだが。夏希タソは笑顔じゃないときの表情が常に険しいので気になるのだが挨拶すると挨拶を返してくれるのでまぁ支障ないところか。まだ水曜てのがどう…

APECはじまったな

DMC-G2 + ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 MACRO RICOHのCX4が届いたので張り皮を貼った。コンデジでないと撮れないシーンを経験すること大杉てついにというか、PENTA先生はちょっとなので。 28-300mm、秒間120連写から、ミニチュア風から、合成夜景から、なんでも…

日記(笑)

サイクリー(笑)休み。電球(笑)買う。セレスタミン(笑)切れ。CX4(笑)振込み。 今のところの待ちは、CX4(笑)、貼り皮(笑)、ケーブルシャッター(笑)、食洗機(笑)、分岐水栓(笑)、サドルバッグ(笑)。 決めかねるのがDHバー(笑)。 じてつう率低下歯止め効かず、今…

企画女優とか

企画女優というと女優さん本人にはとりたてて特筆すべき演技の才能なりなりはないがそれを企画の力でカバーして作品を世に出す、のでギャラは企画の人のほうの割合が高くなり女優さんにはn万円程度、みたいな話だと思うのだがそれならそれで企画自体も企画…

週末夜日記

PENTAX OPTIO60 涼しいなりに本気で漕いでいると汗もかく。DHバー化計画は遅々として進まず、妥協のクロスバイクで井土ヶ谷へ。 E-P1 + LUMIX 20mm f1.7 ISO800 仕事がゆるめで早くも人生の危機。いつクビ切られてもおかしくない身。クビが切られないこと…

昼日記

自転車方面 胃腸がだるい。食生活改善というか、むしろ断食芸人レベルが必要かも。とすると、喰わずに気を紛らすなにかが必要。 DHバーの1個目が届いた。スペーサーがあるから26ロードも31クロスもいけるかと思いきや、21か26用だったのでクロスは無理だった…

じてつったー

2台ほどロードに抜かれた、今日は俺もロードだったんだが。 階段で3Fまで自転車を担いで上がるのが日課になると、やはりクロモリまいんちゃんは重い。アルミのアンタレスは軽い。そうすると、フルカーボン欲しいなぁとまた思い出したり。でもまぁ。そんな…

自転車日記

昼休みにVブレーキを直した。そこのネジだったのか!と思った。 帰りに動かすとタイヤがきいきい泣くので困ったなと思ったのだがぐりぐり軸のゴムみたいなのをまわしてたら静かになったので乗って帰った。 帰りにセキチューでスタンドを買った。その場で取…

自転車日記

自転車をメンテする良い場所がなくアパートはせまく、それならばとじてつう駐輪場所でやればやるだろうかと帰宅がてらやりはじめたのだが、というのはまいんちゃんのVブレーキシューの交換なのだがこれが手ごわく、片効きが悪化。タイヤがまわらなくなった…

冬のはじまり日記

いよいよ寒い。皮膚はろくでもないことになっており自転車に乗りにくい。 EOS 5Dの後継だか 3D だかが出るとか出ないとかいうので、とうぶん EOS5DMarkII とか NIKON D700 で悩むのはやめにした。DMC-G2 + CANON LENS New FD 50mm f1:1.2 + ND8 フィルター …

パンツ2枚もらおうかな

ブラマヨ吉田先生、 道重さゆみにわたしのこと好きですよねと聞かれて、「好きと言っていいでしょう」 前田有紀アナに抱かれたい芸人1位と言われて「パンツ2枚もらおうかな」 それから「遊びまくってると言われて否定しない芸人は俺ぐらい」 とか、とか。 …

じてつう日記

予定通り、午後から夕方までの短縮勤務で帰宅。午前に時間ができたので手の調子はよろしくないながらもじてつることに。とはいえドロップバーがしんどいのでゆるぽたのMARINクロスバイク featureing ERGON GC3 で。走行は問題ないが長い間Vブレーキが片効き…

2010

2010か。ここ数年、夏に仕事、秋に退職、冬に引き篭もり(お遍路含む)、春に回復、みたいなことがずっと続いていて、まともに年末を迎えたことなんてなかった。その前の数年間は、冬にも仕事をしていたが、その頃にはまだ町の様子もアートっぽくなかったし、…

日記

東京にいてジムに通った頃と同じぐらいの具合でじてつうがしんどくなってきた。季節性のものかもしれない。もう皮膚がない。夏しかないところへ住めばいいじゃないと思ってそうできるものかそうでもなく。 そういうわけでブラマヨ吉田先生の回を7回ぐらいリ…

撮像素子コムプレクシーズ

LUMIX DMC-G1 + LUMIX VARIO 45-200mm f/4.0-5.6 MEGA O.I.S. 金曜日に仕事でズッこけたりしてうーむ。今月からメンバの席が近くなったのでべらべら喋りながら仕事をするから耳の敏感な人が入ってきたりで少しずつ軌道に乗ったかとも思う。うまくいきゃ当面…

3連休日記

皮膚科へ。薬もらう。 ゴミ屋敷退治。午後から洗濯して干したが乾くのが遅い。 ぶらぶらするも、とくになし。某's Road でブレーキシュー(まいんちゃん用)を購入。高野山の下りでボロボロになってた。今のところ制動に不足はないのだが。 折り畳み自転車など…

日記

シャンデリヤが落っこちてきてバタバタしているナスターシャを救うことができなかった。できたのは若い人だった。年を取ってしまうと、落っこちてきたシャンデリヤを上手にどけることはもうできなく、シャンデリヤが落ちてくる場所に連れて行かないことがで…