フライパンとのお別れ

Day2

20101122t01
後顧の憂いがなくなれば、コンビニ依存ライフからの脱却は近い。
料理の得意な中国人店員のあの、こんな冷えたオニギリwwwよく喰えるなwww日本人wwwテラキモスwwwみたいな視線を浴びずに済む。
ということで、今日は久しぶりに炒飯をつくることに。
 
 
 
20101122t02
グリシドールなんちゃらエステルが含まれているとかで販売中止となっているエコナ、いっこうに我が家からはなくならない。使う。ごま油もオリーブ油もあるので、ぜんぜん減らない。
 
 
 
20101122t03
まずは6個入りで買ういつもの卵Lを溶いて投入。
 
 
 
20101122t04
レンジでチンしたご飯を投下。
 
 
 
20101122t05
肉はササミだ。横着と言われようと、はじめから切れているササミしか買わない。自分でスジを取ったりしない。けれどもさらに細かく切ってはある。
 
 
 
20101122t06
木べらでつぶす。ひたすらつぶす。このブログは誰の得になるのか。なぜこんなものを書いているのか、ぜんぜん知らない。
 
 
 
20101122t07
味覇(ウェイパー)は高すぎるし使い切れないので、クックドゥーの香味(シャンウェイ)。あと胡椒を一振りする。
 
 
 
20101122t08
ねぎ投下。結局のところ、水気のあるものを最後まで入れない。最後にねぎを大量に投下する。これでだいたい自分的には旨くなる。
 
 
 
20101122t09
火を止めたら木べら、チンしたご飯入れなどは食洗機へ。
 
 
 
20101122t10
つづいて香味(シャンウェイ)とねぎでスープをつくっておく。
 
 
 
20101122t11
冷奴と鰹節があったので、それを追加。この3品目を食洗機なき時代には絶対に追加しなかった。やるとしても全部丼にしてた。
 
 
 
20101122t12
食べ終わったら、フライパンを水で冷却。それなりに値の張るものだけど、こいつはサイズ的に食洗機が無理なので、おさらばする予定である。今日のところは中性洗剤で洗う。昔、鉄のフライパンを使っていた頃はちゃんとクレンザー的なもので洗ったり油塗ったりとかしてたけど36歳イナイ歴36年となった今の無気力ライフの身には理解しかねる過去だ。むしろ当時が病んでた。
 
 
 
20101122t13
洗浄完了。木ベラと箸が傷んでいることに気づいた。
 
 
 
20101122t14
ゴミを捨てて歯を磨き、眠りにつく。
 
 
 
 
 
 

Day3

20101123t01
勤労感謝の日。佐川急便に起こされる火曜日の朝。目覚めと同時に満たされる物欲。
サインをして受け取るダンボール。ひとまず置いてE-P1のスイッチョン。
 
 
 
20101123t02
食洗機にあわせて少しずつ、買い物を、ダイソーで、してきた。
ステンレスの箸。水につけておくための桶(ちと浅いけど)。
 
 
 
20101123t03
取っ手の取れるIH電磁調理器&食器洗浄機対応のセットだけど、必要なのは22cmフライパンと取っ手だけだったが、セットにすると値段が格安になるので買ってしまった。けど、鍋は既存のマーブルコートを使う。お湯を沸かす。
アルミ鍋が洗浄機不可のため、純粋に湯を沸かすとき以外はこっちを使う。
 
 
 
20101123t04
ササミが残っている。グラム178円、の、2割引で、142円か。高いな。
 
 
 
20101123t05
うどんは一食25円のやつ。
 
 
 
20101123t06
ササミ投下。
 
 
 
20101123t07
うどん投下。
 
 
 
20101123t08
キッチンに水切りトレイも買った。
 
 
 
20101123t09
めんつゆ80ml、水と足して320ml。
 
 
 
20101123t10
ゆでたらうどんと肉は冷却。
 
 
 
20101123t11
めんつゆをあっためる。
 
 
 
20101123t12
器も以前のものは微妙なので、食洗機OK表示のものに変えた。105円。
 
 
 
20101123t13
卵と白菜キムチ(で味付け)を入れてアクエリアスで流し込む。
 
 
 
20101123t14
ごはん終了。3分ほどだ。
 
 
 
20101123t15
朝に納豆ご飯を食べて水につけてあるので、それとあわせて2食分の洗浄開始。
 
 
 
20101123t16
今回使わなかったけれども、ティファールの22cmフライパンが右。早く取っ手をはずして洗浄機で洗いたくてウズウズしている。左は湯沸し用のアルミ鍋。
 
 
 
20101123t17
木べらも苦しいので、耐熱へらを買った。
スライサーなんて、最後に使ったのいつだっけ?
 
 
 
20101123t18
しゃもじもなぁ。。。
 
 
 
20101123t19
洗浄&乾燥完了。ブクマコメをもらったけど、今後は15分乾燥にしようと思う。この日が最後の60分乾燥。これでも完璧には乾かないし。
 
 
 
20101123t20
ステンレス箸はOK。竹?のは微妙。
 
 
 
20101123t21
軽量カップの汚れが落ちていないような気がする。めんつゆ入れただけなのに。。。
 
 
 
20101123t22
どんぶりもダメだ。これは置く向きが悪いのだと思う。上段中央は右に向けないと。。。
 
 
 
20101123t23
というわけで、3日目が終わった。
 
あ、自分はもともとセラミック包丁使ってるので、これも洗ってみれば良かったな。。。