2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もカメラとレンズを整理 2012

CANON EOS 5D MarkII 引き続きメインカメラとして。ロゴとかは隠してしまった。 Tamracの取り外し可能ストラップを常設して、首から提げるなり、ハンドストラップにするなり、Rストラップにするなり、その都度取り替えている。 単焦点レンズ - キヤノンマウ…

掌蹠膿疱症を検索した

ダイアリーを振り返ると2009から毎年この時期はずっと皮膚状態ボロボロで今年もそのまま予定をぜんぶキャンセルしてゴミ屋敷ではてブしている感じだ。自転車でお遍路していたのも11月から12月中旬までで、後半はけっこうキツかったわけだし。 はてなのキーワ…

休み

鉄ヤスリでゴリゴリ削っていた。削り終わる前に今日が終わるようだ。iPhone4がナビとして役に立ちそうもないので、iPhone4用のマウンタをSONYナビに合うように削っていた。

自転車NAVITIME at iPhone4は全く使い物にならなかった

久々に試験を兼ねてツーキニスト。完全に指示ルート上を走っている間は大丈夫であるが、ルートをはずれるとリルート検索をはじめる旨、虫の泣くような声でかすかに聞こえ続け、やがてアイホンがフリーズする。SONYのナビ子においてこのような事象は1度も経験…

2012年のカレンダー

1月 Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 下北沢へ、大沢センセイのサイン会に行く - Blue-Periodさんの日記 2月 Canon EOS 5D Mark II + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) CP+2012で眩暈とたたかう - B…

最高裁判所裁判官国民審査結果

岡部喜代子(学者) 5044756(8.74)× 山浦善樹 (弁護士) 4808599(8.33)× 横田尤孝 (検察官) 4796965(8.31)× 千葉勝美 (裁判官) 4798981(8.31)× 須藤正彦 (弁護士) 4775013(8.27) …

選挙

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1212130014/ 池上彰さんがテレビ東京の選挙特番でやりたい放題だと話題に : 市況かぶ全力2階建

進まぬ時計

体感的にはまだ18歳のようで、そこから希望だけをくりぬいたら動かなくなった機械みたいに静かに着る毛布にくるまってDELLの液晶を眺めていたら23時を過ぎた。23時を過ぎる前に寝てしまう有効な方法はないだろうかと検索し続けている。いや本でも読もうとチ…

年末の自転車鍵

ドッペルギャンガーさんがわりと低価格(1とか2万円台)のおもしろい自転車を出してきていて、価格が下がると使い方も変わるだろうなぁと。自転車盆栽いじり向けで人気もありそうだがともあれ今はロードとクロスがあるのでそちらをいじる。 ロードは最終的には…

自転車に乗るまでの半径nクリック、カメラを持ち出すまでのnクリック

自転車については、サドル問題をエア調整カバーで克服(レーパン履かないと乗れない、みたいなのはナシ)。もともと靴はビンディング嫌いだから問題なし。アイウェアは本格的に廃止した。自転車鍵はなんとしても自転車にくっつけるようにして、あとはカバン問…

America-Yama Park

アメリカ山公園一帯 イルミネーション灯る クリスマスの新名所に | 中区・西区 | タウンニュース ↑ アメリカ山公園でイルミネーションが灯る、というので逝ってきた。 元町ショッピングストリートのスタバ前が盗難されにくいだろうということで、自動車駐車…

みなとみらい

みなとみらいをふらふらしながら、もう少し粘って撮りたいよなぁと思いつつ、どうにも挙動不審感で、そろそろ退散すべきと思い退散してしまう感じ。

I'll give it to someone special

商店街では、今年もまた、Last Christmasが流れるようになり、クソ寒くなった。冬の閾にはいってからもそれほど寒くないじゃんと思って自転車を乗り回していたが、本格的に来るともうダメで、耳あてと手袋を発注するなど。 金曜に今年を乗り切るセレスタミン…

間違いだらけな「正しい自転車の鍵のかけ方」

はてな社長さんが50万円だか100万円だかの自転車をワイヤー錠でつないでいたら盗まれた、という話は記憶に新しいところだが、愛着のある自転車には各々がパーツを取り替えてカスタマイズしてゆくものだから、一眼カメラなんかと違って転売相場価格云々よりも…

メモ

吉田「こんなに喜ばれるんか」 益若「

問題はフロントホイール

PINHEAD君の憂鬱 前後ホイールとシートクランプ用を買ったのだけど、ロードのクランプは非貫通のボルト式なのでクランプ変えるか、そのままにするか、ていう誤算があったのだけどシートポストに盗難防止を施したところでボルトまわす人ならサドル抜いてくだ…

休み

水曜の件以後メンヘル皮膚悪化でも朝遅ければ徐々に回復可能。手も足も不具合なので家にいるほかなく(こんな身で友達欲しいとか彼女欲しいとか仕事欲しいとかよく言うよ、としか。) 30時間ぐらい自転車の鍵の記事を読み漁っていた。気がつくと家の中は鍵だら…

自転車の鍵脳の恐怖

ここ1〜2週間ずっと自転車の鍵のことしか考えていない気がする。別に最近になにか盗まれたというわけではないのだが、物欲の向かう先がそちらに集中してしまう。さまざまのウェブサイトの情報から欧米事情など考え合わせてU字ロック最強、てことはFAぽいのだ…

主婦はやさし

思考の軌跡を残すというか無理に思考するために記事という形式を使うというか、それならオフラインでなくブログにする意味はあるか。それで水曜にはずいぶん滅入ったしフラグもいっぱい立った気もして、どうも何かを批判している言葉が全部(そう全部俺宛でな…

ブチ×2

Aの飲み会をBの先約があると言って断りBの飲み会を無断欠勤しAの代替日程問い合わせに返事をせずBからの今どこ連絡に応える気力もなくケイタイの電源を切り社会人というか人間失格だ生きる資格がないとぶつぶつリアルツイートしながら俺はそそくさとCと別れ…

じてつう 2

21.1km/h。その後皮膚がまた・・・。クスリで押さえにかかるか。関連性の有無はハッキリとはしない。 やむなく自動車の少ない住宅街を通過する必要のある折、咳をゲホゲホしていたら無灯火自転車の小さな子供が突然道を横断してきたので轢きそうになった。。…

金土

スーツ。チャーハン。じてつた1日目で手のひらも足の裏もやられてしまい、むむうとなる。スーツレーサーともなるとカバンもそれなりに、で後照灯問題が浮上し、またいろいろ物色。着替えについても改善の余地あり。帰りは帰らざるを得ないのと定時もないから…

じてつったー

じてつったーというワードは一般的に少し使われていると思ってググったらほとんど俺しか使ってなかった。 平均時速22.7km/h。自分では優秀なほうの気もしたし、でもこの走路では25超えもあったよな・・ 絶賛煩悶中のロックは追加気味だが結局知人をアテにし…

光と影をテーマぶるなら

・・もっと黒を締めればいいのに、と。 華麗に敗戦した水曜日と、リベンジをかけるには遅すぎる0:20。

決戦の明日、快晴の縛り

敗戦濃厚の0時過ぎ。 快晴の光と影ばかり追っていたら通報されて神奈川県警に羽交い絞めにされる事案が発生したとしよう。保存された写真をすべて見せ、これでも逮捕するんですか、ということが言えれば良い、というチラ裏の裏には持ち出せない珍獣怪物みた…

雨さほど降らず

午前帰宅ゲットズサーでさほど雨も降らず。21時を過ぎるとテンションがおかしくなる。よく分からないなりにいろんなものがもっと24時間営業になればいいのにと思う。

日曜

5.32kmほど走る。平均時速は17kmちょい。筋肉痛があり、適度な疲れがもうちょい走らせろ感を生む感覚はなつかしい。泳ぐでもよい。ロードにスクルトをかけつつ、クロスの利便性に勝てない感じがすごい。クロスもサドルあげればいいんだけど。駄本の折り畳み…

自転車を盗難から防ぐための8つの方法

ロードバイクに乗り始めて、はや3年が過ぎた。俺はどうも自転車を大事に乗りすぎて、あまりフルに満喫できていない。理由の一つには、俺が人と会うのが嫌だからレースには参加しないし、誰かと一緒にツーリングするタイプではないということ。これは生来の性…

続・リクセン

コントアー・マグナムの6L、耐荷重は2kgだけども、こんなものあったんですね、というぐらいに具合はよさげ。ただ、駐輪して荷物をはずして持ち歩くのが恥ずかしいデザインではある。それでいてEOS5DMarkII+3レンズ入るのは魅力だ。135/28-75/17-35、OK。α55…

リクセンカウル化、ファッションモンスター、単著もないのに

まるでバランスでも取るみたいに、こちらから要件で話しかけると、同じ回数だけ次の週くらいに話しかけてくる、という感じがする。主婦ってやつは。。。 リクセンカウル化はレビューも参考にはするものの、やはり実地で試してみないと分からないのでしんどい…