掌蹠膿疱症を検索した

kuyakushomae_27
ダイアリーを振り返ると2009から毎年この時期はずっと皮膚状態ボロボロで今年もそのまま予定をぜんぶキャンセルしてゴミ屋敷ではてブしている感じだ。自転車でお遍路していたのも11月から12月中旬までで、後半はけっこうキツかったわけだし。
はてなのキーワードでは俺以降に掌蹠膿疱症なんてワードに言及してる人はあまりいなかったように見えたのだが、簡易ブログサイトではけっこう頻繁に登場しているものだなぁと思った。セレスタミンは増やしているのだがこのザマ、年間にバカにならない治療費払うのもアホらしいし、本格的に減量して食事方面からどうにか、という科学を信じて来年生きますかね、ということも思った。
自転車とカメラを「趣味」とすると・・つまりネットやテレビ鑑賞ではないものにすると、いかに自分が健康でないかがよく分かってしまい鬱になる、というのもある。カメラを手にするための手の皮膚が足りないとか、ハンドル無理wwwとか、それで自己憐憫にふけって簡易ブログサイトに怨念を撒き散らしていると、アームレスのZ武さんが「美ら海水族館へ。先日買ったミラーレスカメラで撮った一枚。」などとE-PL5の写真を流してきて、ああもう、俺はどこでなにをつぶやけばいいんだ、という気分である。
とはいえ、昨年に引き続き今年も収支は黒で乗り切った。それまで赤が何年か続いたので、まぁ、来年もそうできればよいのか、できないほうが健康にはよいし、よく分からない。カメラ機材は揃ってしまったので、壊れない限り、(LightRoomのバージョンアップ検討以外に)もうこれ以上なにも買う必要はないはず。デジカメinfoとかデジカメwatchは監視対象からはずしていこうかと。