レンズ沼つぶやき

fellfield Blue-PeriodさんはEOS 5D Mark IIと、EF 24-105mm F4L IS USM、EF 16-35mm F2.8L II USM、EF 70-300mm F4-5.6L IS USMを買えばいいと思う。

仮に、Eos5DMarkIIを買ったとして、俺はどんなレンズを欲しがるんだろうか、と悩んでみる。
というのは、Eos5DMarkIIは値段が桁が1つ余分だけれども、そいつの純正レンズはしばしばそのボディより高いというわけで、とてもじゃないけどプロじゃあるまいし、回収する手段もないのに手が出ない。そこまで病んでないつもりの。
てことで、
SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF
フルサイズなんだから大口径にこだわりなさんな、というのは分かるけど、遊びでカメラを使うのだから相応のおおってのが欲しい。仕事で撮るのではないからズームレンズにはそんなにこだわらない。フルサイズだから、実はレンズの質にこだわる必要もあまりないと思っている。むしろマイクロフォーサーズのほうがレンズにスペックを要する、的な。で、オートフォーカスもいらないので、これ。マイクロフォーサーズよりレンズ安い。フォーカスに苦しむかもしれんけどさ。
 
Samyang 14mm F2.8 Aspherical IF
超広角もこれでよかろうもん。SIGMA12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSMも悩ましいが、ズームとかオートフォーカスとかいらんので、安いほど良い。
 
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
これはまぁ、死ぬほど高いわけではないので、抑えたい。
 
EF70-300mm F4-5.6 IS USM
望遠系を見ている限り、んー、フォーサーズのがいいかなぁ、みたいなことも。ISO1600でどれぐらいの撮れるの?みたいな。
 
 
 
というか、いろいろと重量やサイズなど見ていると、ないわ〜、な気分にもなった。
そんなデカいレンズを持って俺は外を歩かないだろう。