自転車日記

自転車をメンテする良い場所がなくアパートはせまく、それならばとじてつう駐輪場所でやればやるだろうかと帰宅がてらやりはじめたのだが、というのはまいんちゃんのVブレーキシューの交換なのだがこれが手ごわく、片効きが悪化。タイヤがまわらなくなったのでイライラしていたらキックスタンドが上がらなくなり、無理にやったらバキッと壊れてしまい失意のまま自転車を置いて電車で帰宅。んーどこのネジを締めればいいんだっけ、とアイホンで調べれば良かったのだがアイホンを触るには指が汚れすぎていたしウエスはなかった。そもそも朝は小雨の中無理にじてつったのに晴れた帰路に電車とは! オイルとウエスを持参し、スタンドは新しいものを買い、なんとかしないと。雨の高野山でブレーキシューはダメダメになっているのを放置してきたが、後輪の片側が半分減りすぎ状態だったために買ったのだがほかはマシだった。けど全交換する。Vブレーキメンテを身につけたら、シフトワイヤーまわりもなんとかしたい。ロードのほうはすべて好調(ただし旧ホイールを箕浦でみるとかなり振れている。しかし振れ取りは自力でできそうな気がしない。さすがにコスト割れだろ・・・、そもそもホイールが悪いのか箕浦の側が悪いのか取り付け方が悪いのか分からないので、かといって現行のアルテグラホイールをわざわざはずして試す気もしないので、近々チューブレスのアルテグラを買ったらやってみよう、アレックスリムはもう限界なのかもしれないし。走行距離は5000km程度だが)
某's Road でアルテグラのチューブレス・クリンチゃー兼用のほどほどに安いれいのホイールがチューブレスタイヤ取り付け済み状態でも売っていた。てことはけっこう面倒なのかな。
じてつうは原則ロードでやっていたのだけど、最近はヘタレてクロスを使うことが増えたといっても2回。重いので駐輪場所まで階段持ち上げるのが大変だけどやはりゆるぽた運転は楽かな。