地デジにこだわる

テレビ東京と日テレの同時受信を諦め、日テレを優先した。さんま御殿の録画はしていきたいので。テレ東以外は安定して映る。テレ東は夜間は映るぽい。昼間は厳しい。雨は関係ない。自分はテレ朝の「低俗な」バラエティ番組が大好きなので、それでいいやと。

はてな界隈でテレビはうんこ扱いだけれども、番組表から録画する仕組みはデジタルでなくてはできないので、こだわる。見たいものは見る。ただ、デジタルを導入する前はテレビはほとんど見なかった。アナログで録画をセットするのは大変なので。まして放映時刻に合わせてテレビの前に座る、とかはちょっと無理。

アンテナはベランダに棚を置いて、その上にのっけて、紐とかで固定した。信じられないぐらい、位置は微妙。そこでなければ映らない、が、映れば高画質、という世界。飛行機か車か分からないけど、数時間に数度程度、ノイズが入る。台風が来て下に落っこちたら誰かが怪我するかもしれないので、紐はしっかり結んだ。ただ、建設してるものとかあったり、いずれ映らなくなる可能性もあるので、また引っ越しするかも。マンションの建ったのがバブル真っ盛りの時期なので、積立金がぜんぜんなくて補修も後手後手、民度も低いところなので云々。

テレビを見ていて面白いのは、機知のない人の発言を機知のある人がフォローするときの見事さというか、あと司会者がいつカンペ見て喋ってるかとか、そういうの、面白い。

あと、洗濯機の排水部の悪臭が耐え難い。明日、水を大量に流してみる。その後しばらく洗濯機を設置して動かしてみる。ダメなら業者呼んで見てもらう。それでもダメなら、これはさすがに引っ越すと思う。住まいを転々、というやつだ。