夜はやさし

日光がいろんな意味でまぶしすぎるのは本当で、昼夜逆転、夜の生活だけしてたのを少し補正しようとしていて、朝マック、横浜散歩。

散歩には消費モチベーションの力が必要で、ヨドバシでGTA4(PS3/日本版)を買った。店頭に品物はなくて、朝から混んでる平日朝ヨドバシのカウンターで頼むと、年齢を証明できるものの提示を求められる。演出ですか? 前戯は始まっているのだ、という感じ、奥から持ってきてくれる。

取扱説明書のほかに折り込みマップがついていて、さながら地球の歩き方(ニューヨーク)を拡げているような感じ。

クスリは昨日の朝、1度だけ飲んだ。作用も副作用も感じない。作用を感じないクスリを継続するのが難しいなと気づいて、それが自分のダメなところなのか良いところなのかも分からん。安部総理は病気辞任なのに記者会見をやったのはまずかろう、という趣旨の発言を見た。安部さん、福田さん、松岡さん、小泉さん、ブッシュさん。

外務省の海外安全情報のページを見て、アフリカでも危険とされていない国が多いのだなぁと思った。一方で、ロシアや旧ユーゴなどは今でも色がついているし、アジアでも、フィリピンやインドなどは白くない。今はネパールもバンコクも色つき。ちなみに真っ赤なのは、ソマリアアフガニスタンイラクだった。ほかにもあるかな。北朝鮮は赤くない。