起床

起きるには、起きた。ログインした。風呂に水を張る。タバコを吸う。アマゾンから本が届く。洗濯をする。ご飯のおかずを食べる。(胃もたれ気味でライスは無理)それで抗うつ剤的なものも飲む。掃除をする。買い物に行けたら上出来なのだが。家賃を払う。オークション購入物の振込をする。事務処理をする。上司のメールに返信する。そこまでできたらすばらしいと思う。ゴミを出す。

当初計画の二つの試験に合格できなかったことの挫折感覚も大きくて、つまり、俺はタバコの煙で脳みそが相当やられているのだろうと、タバコを吸いながら、思う。二つじゃないな。簿記3級、受験する気にもなれなかった。外務員、受けたけど落ちた。ソフトウェア開発、数学が全く記憶できなかった。ついでにいうと、読書、ふつうの人の数十倍以上の時間がかかるのも一種の病気だろうし。今年何十冊も買ったけど、たぶん読み終えた本がほとんどない。

そのあたりで、漠然と、はてな世界の、俺のほうが頭がいい論争(具体的には、そう主張することであなたの生活がどう改善しますか?みたいなもの)に対するもやもやした感覚が、一方で、二次情報頼りの仕組み(引用することで始まるエントリばっか)自体のアレな感じの嫌なもの、作家ではなく文芸批評家ですね、おめでとうございます、という感じにも近く。これは感想なので、その仕組みがどうこうではなくて、実際には、記述対象が常にはてなローカル的な人と、そうではなかったのにそうなっていく人と。いや、うーん。

最近、昔嫌いだったマルコさんのブクマをfavに入れた。

それとは関係ないけど、昔の、単著もないのに! の論争の頃のをちらほら読んだりした。