新年

また喪中か。永遠に喪中なんじゃなかろうか。いや去年は違ったか。
今年は大晦日も実家へ帰らず今日帰る。最近のいつも通りに23時には寝て、7時に起きた。

12月30日朝 71.0kg/25.0%
12月31日朝 70.7kg/25.6%
01月01日朝 70.4kg/24.8%

一日300gずつ。今朝は、業務スーパーの10円焼き蕎麦を焼いて食べた。所持金14円でも食べれる。今月中に67kgはどうかな。このペースなら半月だけど。

起きて風呂後、昨晩の朝まで生テレビ録画を見て午後へ。

派遣村の人や、もやいの人や、辻本清美の人や、田原総一郎や、ワタミの人や、蒲田の町工場の人やが出ていた。

田原さんの中では、政治に影響力を持ちたいだろうから、民主党議員の言質取りに向かう流れだったけれども、話題は、派遣、非正規、デンマークインベストメントバンク、農業、二次補正、安全網、その辺。派遣村の人に対して、どうして派遣で働いてんの?というツッコミは、フランス人学生さんとか、ドリインキュベの人とか、田原さん自身もツッコミかけたが、あまりに暗いので、引っ込んだ。テレビでこういうのを見ると、おい、と思うけれども、じゃあウチにテレビがきたら、おい、と言われるわけで。

自分なりに、学校→非正規雇用→請負正社員→失業給付生活→サビ残正社員→無給生活→大手正社員→健保生活、という流れで職を移ろって、空気を読んでいるようないないような生活をしているけれども、いろいろ思いもあり。ただ、積極的に窮状を訴えているのは声の大きい人で、本人ではないようにも見えたり。

昔のブログ知人が猛烈に更新していて、新居の写真とか見た。経済的に、というのではない格差を感じたり。自分が大きな集合住宅にしか住んだ経験がないのでかもしれないが、ああして、この建物、俺んちです、我が家です、みたいなのは無理だよなーと。他人の人生を巻き込むとか、巻き込まれるとか、未だに考えられない。


お年玉か。。。

ちょっと、俺の頃と相場が違うな、と感じたり、でも物価が違うとか、小さい人の人数少ないしな、とか。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5711558
↑大晦日から元旦にかけてもコメントをいくつかもらえていた。ペペローションの瓶、映ってる?とか一瞬ヒヤヒヤした。