読書

旅行記を2冊読んだ。文藝春秋を少し読んだ。
旅行記の中に出てくるのだが、「ヨーロッパで女性が最も優しく親切なのは、ドイツとロシアだと思う」というの、旅行記中のセリフだから読み流せばいいのだけど、無責任な旅行者風に言うと、ロシアは同意するし、あとセルビアもね、とか。ハンガリーは評判悪いけど、そんなことないよとか。

  • Sガストでピザを1枚ずつ、割り箸で食べている女子高生2人組、おいしそう。 約6時間前 from movatwitter
  • 「ものづくりの「現場」とは、その設計情報が流れる空間のこと 約5時間前 from movatwitter
  • 「裏の競争力(現場の)[生産性、工程不良率、開発リードタイム] 約5時間前 from movatwitter
  • 比較優位の話と世界不況の話を混同させている要因の中には、田原さんとか森永さんとかも入りそうだな... 約5時間前 from movatwitter
  • ポトスライムで売れるからといって気合い入れて書く、みたいのはあるのかな。ないか 約5時間前 from movatwitter
  • 最終弁当さん式に言えば時宜にあったものが受賞するのは全然おk、というか自然だろうし 約5時間前 from movatwitter
  • 「現場の調整力の負荷が大きい「摺り合わせ型アーキテクチャ」の製品、例えば自動車 約5時間前 from movatwitter
  • 比較優位の話からしたら、文学なんて、平均賃金の高い日本より、ロシアとかに分がありそうに見えるのだが。ロシアの教育水準はどうなんだっけ... 約5時間前 from movatwitter
  • まあでも内田さんがぶつぶつ言ってたように完全ドメスティック産業だとしたら関係ないか 約5時間前 from movatwitter
  • 「利権オヤジ、絶対ダメ!」ではなく、「僕も利権オヤジになりたいです!くやしいです!」が主流だとしたらあれだし... 約5時間前 from movatwitter
  • 「よって、一部にある「海外から日本の貿易財の生産現場に大量の低賃金労働者を連れてこよう」という議論は、貿易財と非貿易財の違いを見ておらず、とても賛成しかねる」... 約4時間前 from movatwitter
  • トヨタが営業赤字になるのは、創立二年目の一九三八年以来 約4時間前 from movatwitter