現実とか

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090331/190612/
こわい。考え出すと鬱。辞めさせるのってすげぇ鬱なんだぜ、生まれて初めて円形脱毛症できたよ、って昔、近くの偉い人が言ってた。
チームからあるメンバをはずしたくて、いろいろ画策した経験はある。その仕事をなんとかうまく回したくて必死だから、というのと、そのケースでは、その人が神経だけは死ぬほど太いので、というのもあったか。でも、べつに具体的に予算とにらめっこして、みたいな権限じゃなかったので(課長、この人はずして、あの人ください、、レベル。でも保守の泥仕事ながら人月だけそれなりに大きくて人数も20人とか)じゃあ、感情論か、いや、他の人の突き上げ対処だね。その人をいじめないと他の人の機嫌が悪くなるのだもの。女の人とかとくに。

そんな遠い昔の話はどうでもよくて、夜の心療内科は大盛況でスーツが客いっぱいいた。お前イケメンでしかもスポーツマンぽいだろ、こんなとこ来んなよ、みたいなのも。それで、予約通いの自分は待ち合いの15人ぐらいをすっとばしてすぐに診察とカウンセリングに入れるのだけど、彼ら、カウンセリングでなく診察に来てるとすると、クスリ目当てなのかしらと思った。クスリで麻痺させて、ってこと? 辞めさせようと画策する「人事部」や「直属上司」の心理戦略に麻酔的朦朧で対処ということ? そうやって不景気を乗り切るの? そうなの?

景気が悪くなると自殺者が増えるのだから、景気良くしたらいいのに、こんなときにバカみたいに金使ってるの俺だけじゃん、何やってんの、みたいな気分。いや、金を日本に落とせよ、か。