まとめ。旅と写真と動画と音楽

音楽

そのときウォークマンやカーステレオで聴いていたものに紐づけるのがいいのだけど、荷物になるから持っていかない場合などは脳内で流れていたり、後づけしたり。

Part1-BGM Part1-Artist Part1-City
BBC WORLD NEWS David Lowe Opening
The Greatest Love Of All MiM Tokyo-Osaka-Dubai-Milano-Genova
Every Breath You Take The Police Spiez-Interlaken-Grindelwalt
Part2-BGM Part2-Artist Part2-City
Every Breath You Take The Police Grindelwalt-First-Grindelwalt
Drunk On Love Basia Brig-Glacier Express-Oberalppass-Chur-Filisur-Davos
Part3-BGM Part3-Artist Part3-City
Twentyone The Cranberries Zurich
Cruising For Bruising Basia Munich
Part4-BGM Part4-Artist Part4-City
The Tale of Dusty & Pistol Pete Smashing Pumpkins Berlin
I Love You Baby Babyface Berlin-Hamburg
Part1-BGM Part5-Artist Part5-City
Englishman In New York Sting Frankfurt am Main
Contradiction 1001 NightSociety Dubai(Deira-Bur Dubai)
Part1-BGM Part6-Artist Part6-City
Sweet Lullaby (2003 Version) Deep Forest feat. Ana Torroja Dubai(Jumeirah)
Son Nefes (Deep Mix) Alihan Samedov Dubai(Car)
My Favourite Game The Cardigans Dubai-Osaka-Tokyo

※リンク先はホイットニー・ヒューストン
あと、Mattさん
The Police の Every Breath You Take が、Youtube の検閲に引っかかって、Part2 には広告がついた。
Part3 のミュンヘンは最初、Vanessa CarltonA Thousand Miles をつけていたのだが、これも検閲に引っかかり、ミュート化されたので泣く泣く差し替えた。いい曲なのにねぇ。。。アルバム持ってますよ。

動画


Part1。イタリアはお天気で、暖かかったのでたくさん写真を撮った。でもとびきりに美味しいピザやパスタにはありつけなかったのが残念。
ミラノ2泊、グリンデルワルト2泊。
 

Part2。雪山パラグライダーの恐怖感覚は動画では伝わってこないが、あれは恐すぎる。もうやりたくない。氷河特急の車窓は思ったよりよく撮れていた。8時間ぐらいカメラまわしっぱなしですよ。電池取り替えながら。。。動画としては、動きの多いコレ(Part2)と、Part6が良い出来かと。
 

Part3。風邪を引いて雨のチューリヒに着くところから。スイス・ドイツはずっと雨のちナントカみたいな感じで。自転車旅行の挫折があるのでドイツはオモテの旅としては中だるみ感。
チューリヒ1泊、ミュンヘン2泊。
 

Part4。中だるみのドイツだけど、ベルリンは綺麗だった。でも本当に寒かった。ハンブルクも含め、撮影できないシーンが多く残念。
ベルリン3泊、ハンブルク1泊。
 

Part5。フランクフルトで体調は最悪になっていて、結構つらかった。暑いドバイへ行くことだけを心待ちに過ごす。最後のドバイの船(アブラ)はとても快適。
フランクフルト3泊、ドバイは5泊だけど、零時前着の深夜発だから、実質3泊くらい。
 

Part6。スイスの電車もそうだけど、ドバイのドライブ風景もほとんどまともには撮れていないだろうと思っていた(あの小型カメラ、撮影中の映像確認がしにくいので)。でも思ったより撮れてた。
 

写真

20090405t01
カメラは今年買った CASIO の EXILIM EX-FH20。ハイスピード撮影できるのが売りだけど(そして、これはこれでいろいろ使い道があって云々なんだけど)旅の動画として採用できたものはなかった。ズームとか、画質とか、動画(HD可)とか、値段とか、重量とか、それぞれのバランスで、これでいいか、という感じで。

動画

おもに EXILIM EX-FH20 で撮っていたのだが、氷河特急やパラグライダー、運転中の撮影など、長時間を固定位置で撮るときにはSUV-CAMを使った。本体のモニタではなかなかどんな絵が撮れているのか分かりにくいので、帰国して、PCで再生してみて、あら、まぁまぁ撮れてるじゃん、と思ったというところ。いちおう国内で練習撮影(大井町→横浜みなとみらい)はしていたけど。



EX-FH20のHDで撮ったものも、SUV-CAMで撮ったものも、wmvにエンコする段階で4:3になるぽい。あとは、せっかくHDで撮ったいくつかの動画をHD品質でYoutubeにアップしてみる作業をやりたいとは思っているけどとりあえず、これで終わり。