掌蹠膿疱症のブログ

20090502t0120090502t02
記録は、4/7、4/9、4/21、に続いて4回目で、5/2。期間があいた。
アトピーと言われているあいだは、症状が他の人と違いすぎる感じで雲をつかむような、というところ、掌蹠膿疱症といわれてからは、ネットで見る限り、症状はかなり近いので、ただ全身に痛みが走り運動ができない系の症状が出ない側として、それはそういうグループに属しているのかなと。もちろん、いつ痛みが出るか分からないよ、という警告は受けるが。
4/7に状態は良かったものの、それは朝晩セレスタミン生活のあとなので、以後セレスタミンを夜だけにして、ビタミン剤はほぼ欠かさずに飲んでいる。今が「悪化期」であるとすると、今の状態は奇跡的に良好なわけで、なにしろ指が全部使える、さすがにセレスタミン、ということになるのだが、これ以上進行せずに、いわゆる循環で、もとの皮膚に戻るならば、薬の効果はあるということだろう。3月半ばの写真も撮っておくべきだったかなと自分では思う。
みてくれと、非モテはともかくとして、生活作業に大きな支障はない。