ホトショップエレメンツも欲しい。

20100324t01
Canon EOS Kiss Digital N + Canon EF 50mm F1.8(II) 【50→80mm F/1.8 1/500sec ISO:100】 
レンズ沼、ボディ沼はようやく落ち着いてきたというか、G1/E-P1/Kiss丼の3台体制。でKiss丼、中古で17,800円だけど、APS-C機って縦横比がアレなんだったな、そうか。
上級機はワカランけど、この5年前の一眼レフ、オートフォーカスに頼り切る場合、精度がやはりE-P1やG1より荒いよ、という気がしている。早いけど。
絞ればいいじゃん、えっ?
でマニュアル調整するとなると、拡大ビューのないぶん、やはり不利じゃねえか、とも。
ほいで、メガネマンにはやはり、ファインダーはキツいね、とかも。いや屋外だと仕方ない場合もあるけども。 
 
20100324t02
Olympus E-P1 + ZUIKO DIGITAL ED 35mm F3.5 MACRO via 4/3→μ4/3 Adapter 【35→70mm F/3.5 1/80sec ISO:500】
20mm F1.7君をG1につけることが多いので、PEN用の望遠でないAFレンズがなくて(17mm F2.8はドナドナ済)、仕方なくこいつの出番なんだけど、精度はいいけど、逆に遅すぎる。マクロてことで。
μ4/3の標準ズーム(状態が悪くて安いのが好ましい)が欲しいなぁと思うのだけど、フジヤに出てもすぐ売れちゃうのな。
 
あ、なんで中途半端機種の3台体制か。いろいろ試したいのと、

  • E-P1→古レンズや4/3レンズとの相性がいい(手ブレ補正や自動露出、あとG1もだけどライブビュー)のと、高感度に強い。ちと難易度高いけど。
  • G1→軽いのに持ちやすい。液晶がバリアングルですごい便利。あと操作性がとてもよい。
  • Kiss丼→強いボケ味狙いのAPS-C機。AF速度に関しては、上2機種より早い。あとシャッター音はやはり一番かっこいい(これに関しては、パナソニックマイクロフォーサーズ機は最低)。シャッター音でテンションを上げていかなければならない世界というのが、間違いなく、ある。