2016->2017

日経平均は年の終値で5年連続上昇、年末株価は20年ぶりの高値だそうで、そんな好景気のおかげで俺は未だに仕事にありついており、貯蓄残高も2007年時代を抜いて生涯MAX値まではきた。とくに2016年は医療費が増えたほかの遊興費が激減したのとタバコをやめた(2016-01-04〜)こともあり、稼ぎのほとんどは貯金へ回った。Amazon Primeに入らないし、はてなにも課金せず、メジャー携帯会社とも縁を切った(たぶんこれがデカい)し、電気は東京ガスの一体サービスに切り替えた。一方でIPOの利益が減って銀行金利も下がりっぱなしなのでPOや分売と優待・配当など細かく作業した。これら「不労所得」はまだまだ労働所得に遠く及ばないが、今のところ直近の見通しはそんなに悪くない。が、不景気になれば俺はまた貯蓄を食いつぶしていくことになる。
3年で飽きる趣味・・・のことで、自転車/写真に飽いて、金喰い虫はいなくなった。今年はひたすらDQMSLだけを無課金でやっていた。秋頃に一度飽きて中断したが、再開後に魔王が6体(ゾーマ、ネルゲル、エスタークデスタムーア、インヘーラー、ハーゴン)と、神獣(かみさま)が手に入ったのでまだ続いている。PlayerLevelは241。
昨年の禁煙は皮膚治療の一貫として、その後の扁桃手術へつなげようと思っていたのだが(それで治る説がある)、医者を近所から遠くの大病院へ切り替えてもなかなか医師に認めてもらえず、漢方やら金属パッチテストやら細かい血液検査やらを続けていてバセドウ病が見つかった。そちらは6月からの通院でメルカゾールを飲み続けてほぼ完治に近づきつつある。1月からダイエットもしていたが、これは安い炭水化物を極端に制限して脂を多く採る糖質制限メソッドで、75kgから65kgあたりまでは減らしたのだが、その後の尿管結石を誘発した感があり、そのタイミングで意志的な食生活に自信がなくなり以降は本能の命ずるものに切り替えて無事77kgまでリバウンドした。あー
年末年始の実家帰りなどというのも、そもそも実家というものがなくなったので、それきり。実父から年1〜2程度電話が来るぐらいに。大病をしたらどうせ頼らさせられるのだから縁は切ってはいけないのだろうが、廃人の俺よりも妹のほうが諸々頼りになるのは間違いない。なにしろ自分は病弱・弱体化が激しいし面倒くさい。弱体の一つはセレスタミンの慢性的な服用のせいかどうか分からんが、「走る」ということが去年からできなくなっている。骨が弱っているような気がする。こちらはまだ真面目に調べていないが、とにかく「走る」ということはできないのが今の俺だ。電車が発車しそうだ、と思っても走ることが物理的にできない。本当にできないのだ。
仕事の用事以外で人と会う・話すことが数年に1度程度しかない状態は継続。まぁそういう人間なのだから仕方ない。アルコールは2016年は、社用で1度くらいか。一言も口を開くことが出来ないあの飲み会とやら。人づきあいを断ることへの抵抗も若い頃とは違ってほぼなくなったし、まぁとにかくどこからどうみても廃人なのだ。あとバセドウとか皮膚のための薬のせいか、ともあれ仕事人としての能力はかなりガタ落ちになっており、本当に人に迷惑をかけっぱなしの気がする。不景気になれば即クビだろう。
ともあれ、ストレスメーターとしての体重は、足の裏の皮膚の弱さから毎日乗るのはしんどいのだが、なるべく乗って、増えないように、できれば減らすように、しないともう服がない。
今はまだ歩ける。視力もある。歩くことができないほどに骨が弱ると悲惨だ。見えないほどに視力が落ちるのも俺は怖い。耐えられないことになりそうだ。というわけでなんとか薬を減らせるように。昨年よりマシな年末になるように。