ふたたび

待遇や福利厚生など、今までと比較しても、とんでもなく好転していて申し分がないのだけれど、能力が追いついていないというか、とくに適応能力の問題で非常に今苦しい。やはりそこは自分を抑圧しないと居られない場所だという感覚もあって、でも自分を抑圧しないでいられる場所なんてものがあるのかという疑問符は大きいのだけれど、でも、今、とにかく悩みぬいているところで。ネガティブだけれど、健保の任意継続とか、疾病手当とか、失業手当とか、なにかと制度的な保護を受けられる期間はやり抜いてみることから始めないと、そうすれば少しは状況が好転するかもしれないし、などと考え、月曜は出社しようと思う。死ぬ気でやれば、というところまで追い詰められてるんだけど。つまりデスクの上で頭がパニックになる状態で。

あと、今の俺は生活水準がいささか高すぎる。引越しするにせよ、社会的身分は持っていないと厳しいものがあるし、もう少し、頑張るしかないのだと言い聞かせて。