ひとりoffとは

今よりももっと、ネットに自分の文章を掲載することに抵抗感覚があった頃、その対価といってはあれだけど、得られるものがあるからやるのだ、という意味は、リアルの生活に良い影響を及ぼすきっかけを見つける仕組みとして、ブログに文章を書き続けるというのが有効なんだな、と感じながら書いていた。広告を貼っていたこともあるし。稼ぎはゼロだったけれども。

その意味では、あまり正直に書くことに重きは置いていなかったかもしれない。意図したわけじゃないけれども、リアルの生活に良い影響を及ぼすきっかけを見つける目的に沿った文章をそれなりに書いていたのだろうなと。それで人の記事に載った場所には積極的に出かけていたし、人の紹介するものをよく買った。なにより、人の情報で株をはじめてお金を稼いだ。女の子とも出会ったし別れた。

けれどもいつしかそれが失われつつあるのはなんだろうか。