はてな

disとかメタブとか云々だけど、とりあえず認識してる年長者はdankogaiさんとかfinalventさんとかAgguy0cさんとかkokoroshaさんぐらいなので、ベタに年下の人を今の年齢の自分の目線だけで見たりしないように自重とか思った。年功序列じゃなくて年序列、って言葉があるけど、それでもやはり、その人の年齢だった頃の自分、の、目線で見てみる、みたいなフィルタを通してみると、やはり感想が変わることはとても多いので、協業でなにかしてるわけじゃない場合(ってほとんどそうだけど)年下の人の話の間違っている(ように見える)ところをdisrespectの視点で見るのはやめる、という意識を、基本的には持ってるけど、もっと強く持とうと感じた。感じただけ。純粋に独り言だ。倫理というより意識としてはフェアネスなんだけど、実情は防衛本能かもしれない。という意味は、若い人って、非常にしばしば、こちらの言ってることが通じないんだもの、とくにg