全然ダメやな。

無駄な食事多いし、喫茶店は寒いし、家帰るとネット。どうしようか。
読書記録はまぁよいとして、というか、ライフハック全般にいえるのは、あれ、予習用じゃなくて復習用だよね、と。
たとえば学習計画なんか立てるとだいたい予定の1/5しか進まない感じだ。明日のアクション、どうしようかな、とか。それなりかな。ブレークイーブンポイント遠いよ、それなりに給与取ることになるから。ちょっと、外でPC作戦やってみようかな、とか思いつつ、明日はまだやらないかも。ああ、むしろLANがつながらないPCのがいいのかもな、よく考えたら。それならあっちでもいいし。でも22時までか。

http://ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-1023.html

?マイナス思考の人
?デマを飛ばす人
?ヤル気のない人

《大前提》何か一芸に秀でている。
《基本条件》強烈な目的意識を持っている、常に自分原因論で生きている、絶対に諦めない、表現力が身についている、信用がある、真の仲間がいる

多少意識はしてたけど、もともと、SEとPGとリーダーと営業と社長、しか認識してない世界で生きてたから、人事部とか、法務部とか、開発部とか、すげぇなと思いつつ、でも、会社の先行きに絶望できるぐらいの地位にも登れないでいる身がふがいないというか、そういうことになるのだとしたら淋しいなとは思うが勉強進まず。

ふと、昔の職場を思い出したりしつつ、そういやいいとこだけ記憶してるけどつらいこと多かったよな、恥の多い人生をだな、と考えたり、また、慕ってくれた人たちを考えたときに、それって、現場の在職歴の短い人たちであり、つまり年功の部分でしかなく、個人の腕力に属する部分ってやはりほとんどなかったかもな、と思うと泣けてくる。計画といっても逃げ道があるとあれだし、というか、まずは必須作業を早く消化して時間をつくるところから、としか言えないな。

あと、私生活なんだけど、あ、休日はなにをしていますか?なんだけど、夏は、泳いで、喫茶店で読書して、寒くなって、頭痛、の繰り返しだよな。自転車欲しいな、とか。冬どうしてんの俺?