これの結果

敷金返済要求レター草案 - Blue-Periodさんの日記

8万要求のところをはじめ5万に下げろと書いていて、それを記事編集のついでに3万に下げろ(壁紙借主負担は1面まで。補修部分が27㎡ってどんだけ)に直して、id:Lhankor_Mhyさんのご指摘を取り入れて「違法」を「不当」に直して配達記録郵便で出したのだけど、土日をはさんだ5日目に電話がかかってきた。移動中だったりカウンセリング中だったりしたので、何回かかけなおしたり折り返しにしてやりとりしている間に、相手はかなり弱気だなぁ(以前はかなり手ごわい相手だったこともあるので)と思いつつ、冷蔵庫裏は電気ヤケじゃなくて染みがあったよ(冷蔵庫置いてるのに染みなんかつくかよJK)とか、27㎡は補修箇所だけで27㎡です、という主張をされて、じゃ一緒に測りなおしましょうか、みたいなゴネ方をするのが面倒になり、結局壁紙関係は全部飲むことにした。というのは、それ以外にフローリングに傷つけてたり、弱い壁のところに突っ張り棒しててメリッといってたりもするので。そのかわりにハウスクリーニング代は全額免除となった。「オーナーさんに話してみます」という決まり文句(に思える)を挟んで、即日回答。「ハウスクリーニング代はなしにさせていただきます。申し訳ありませんでした」とのお話で、すぐに新明細が届いた。