フィリピン経由で

ロスから封書が届いたので開けてみると、以前円高に乗じて発注したBlue-rayDiscだった。ついにStoyaが高画質で見られるね、というわけで画質の良さに定評のあるDigitalPlaygroundの作品なのだが、それよりも、GTA4が面白いのでずっとやっている。ミシェールに振られた後、ケイトとデートしていたが、出会い系でキキとカルメンから返信があり、ボーリングかショーパブに行っている。ショーパブでは実際にショーが見られるのだが、本物の芸人さんを使っているということで、面白いというか、本物の雰囲気はひしひし。どちらかというと、ロシア系のショーのほうが気に入っているのだが、カルメンは服装はいつもジャージみたいのを着ているくせにこちらの服装にはうるさい。そのかわり、ダンスクラブにも喜んでついてくるし、プライベートダンスをしているあいだ、ひとりで椅子に座って待っているポリゴンには哀愁さえ漂うのだけど、会話はとてもアグレシブで、そのギャップが良い。そのようにつくられたキャラなのだが。そしてクラブを出るとあらら雨が降っていてその映像も37インチ液晶でもものすげーリアル。カーラジオからはスマパンの1979(http://jp.youtube.com/watch?v=E2snP7rGP6g)が流れ。。。

ニコニコ見ててこの曲がかかったときに「スマパンだ!」てコメントしてた人がいるから、まぁそんなにニコニコ中高生ばっかじゃないよねと。そもそも中高生はGTA4できない建前だな。

プライベートダンス、というのは自分、経験がある。え、こんだけ? みたいな感じなのだけど、どこだったか、たぶんエストニアだったか、プラハだったか、忘れた。

あと、主人公のニコはセルビア出身。あの戦争でワケありと。あの戦争直後にボスニアヒッチハイクしたことあるので、友人が殺されたんだ、って話も聞いたことある。ドイツ語と英語のあいのこみたいな会話で、ニュアンスまでは汲み取れず、とにかく、友人が殺されたんだ、ということばは聞き取れた、というレベルなのだが。