数値目標がないと生きられない

12月30日朝 71.0kg/25.0%
12月31日朝 70.7kg/25.6%

昨日は比較的食べたほうだけど、300gほど軽くなっていた。条件は、朝起きてトイレの後、全裸で。

目標は3月を目処に、59kgまで落とす。
1月末目標→67kg
2月末目標→63kg
3月末目標→59kg

数値的には、そんなに厳しくないと思っているが、急激なダイエットは健康によろしくないという呪縛のせいで太る一方だった。急激でないダイエットなどとても管理できないので、やることにした。と同時に来年は喫煙しない。してもいいけど吸いたいのか悩んでから吸う。

抗うつ剤を飲みまくっておなかを破壊していく人が後を絶たないのをネットで見ていて、ああ、若い人は胃腸が丈夫なんですね、とか、俺はそーゆーの理解できない側なんだな、と思った。自分なりに、飲んで数時間で明らかに効果の確認できるもの→たとえば、頭痛薬とか、下痢止めとか、感冒薬とか、抗生物質とか、バイアグラとか、そーゆーのを除いて、ちょっと医者を信用する気にはなれない感じ。抗アレルギー剤が微妙な線。個人的に。それと、今、鬱の気配は全くないのだけど、もしも薬を飲んでいたら、薬のおかげと感じていたかもしれない、それが恐いなと思った。自分の場合、鬱と薬の関係は確認できないような気がする。