自分的に無断リンク禁止、無断ブクマ禁止問題について

議論には興味がないのだけど、というのは、この記事をブクマしたいという思いと、書き手がブクマ上等、ではない場合に気にされては自分が困る(具体的には、今後の記事に悪く影響するとか、記事を削除されてしまうとか)からで、結局、テキスト自体はローカルに保存すれば良い話なのだが、いつどこで誰が書いたかがありのままにWeb上に残るほうが便利なので、かの人が過去記事をどんどん消しながら書いていく一人であることを知ったときに少し残念な気分になった。べつに残してまずい文章でもなかろうに。。。

そこから敷衍して、要は勇気が・・・につながるのだけど、つまり勇気を出してしまうと、途端にその人が萌えなくなってしまうという不幸の十字架ってあるよね、とか。



そんなこんなで、見た目、過疎ブログなんじゃないか、コメント欄も閑散としてるじゃないかとは思いつつ、その中身がとてもよく書かれているような、そして継続しているような、そういうブログを読みつつ、やきもきする。じつはものすごいアクセスがあるのかもしれないし、そのへんはよく分からない。