ドバイ着

悪天と寒さからはようやく解放。

数が足りないとも言われる宿代はともかく、物価はドイツやスイスとは比較にならないほど安く、やっと普通に外食できるというか、街も安宿の集まるデイラ地区だけ歩いた限り、いろいろな不便さもそれなり。電車もまだないし。というか、これはドバい、みたいな建造物を見るには徒歩では無理だな。市バス乗るのか。。。いろいろ面倒。。。

こういうところで暮らしてる人が東京にきたら、おお、その発想はなかった、とか感動すると思うのだが、逆のことが、たとえばドイツでもあまりなかったな、というか。

アラブの人たち、金曜だからか、みんな男二人組とかで手ぶらでブラブラ歩いて、なにしてんだろ。人のこと言えないが。女の人は、たぶんイラン系じゃないアラブの人は、完全にベールで顔を覆っているか、目だけ出してる風で、これはふつうに萌え。

ところで、早く帰りたい。いったいこれは何の罰ゲームなんだ?