自転車

今日は1kmほどしか乗ってない。本のアドバイスに従って、サドルをさらに高くした。(ぺダルを下にしたときに膝が少し曲がる程度、とよく言うけど、そちらの腰を入れて膝が少し曲がる程度、と、普通にこいでいてペダルが下にきたときに膝が少し曲がる程度、はぜんぜん違うし、後者について、膝が伸びる程度、まで高くした)すると足がもうつかないのだけど。
それと、ペダルを土踏まずで回しがちだったので、親指の付け根あたりで漕ぐ、を意識的に強化した。
あとペダルの回転数/分を計測できるメーターにすべきだったかな、と今になって思ったり。
自分の27.8kのクロスバイクはカゴもライトもスタンドも泥よけも最初からついているタイプで通勤用にはこれでよかろうとも思うのだけど、スポーツバイクの世界は、基本的にそれらの部品はオプションで、それは知ってたけど、そもそも大きな違いとして、タイヤが簡単にはずせる、ということがあるのね、というのを知った。ドイツなんかでもガードレールにまきつけて駐車するのは、スタンドなんかつけてない自転車が多いからだよな、とも。泥よけとかスタンドとかカゴとかライトとか、余計なものつけると重くなるから嫌、というわけだ。
それとは全然関係ないのだが、ドイツに行った結果、多少自分の性癖が明らかになった気がする。身長大事と思った。スザンヌ加藤夏希NG、磯山、奥菜おk。
体調やや悪め。頭痛。今晩は睡眠薬ドラール服用。