熱海へ

茅ヶ崎へ - Blue-Periodさんの日記と、
箱根湯本へ - Blue-Periodさんの日記の続き。

 
20090412t01
さて、電車で小田原へ。もうこんな時刻か。。。
 
20090412t0220090412t03
小田原から先を南下、石橋ICを過ぎると、しばし登りが続く。路肩は狭く、崖は間近。ガードレールは低い。
バリバリのロードサイクラーはともかくとして、自分のフラフラ自転車で進めるのかどうか不安だったので、あらかじめネットで調査はしていた。
小田原から熱海まで自転車で行ける道はありますか? - 真鶴道路の... - Yahoo!知恵袋
で、真鶴道路の旧道とか新道とか135号、なんてのがあって、たぶん海沿いの道は早いが狭くて車が多く大変、それよりアップダウンはあるけど山側のほうがいいですよ、その分岐がどっかにありますよ、みたいな認識でいたのだけど、これは後で確認したことなのだが、どうも、ヤフー知恵袋のお話とGoogleMapの整合性は取れているのだが、それは現在の道路標示とは異なるのだ。
そして、今回持参していた2009年3月版の文庫サイズの地図を見てみると、これは現実の道路標示と合っている。

※左がGoogleMap、右が文庫サイズの最新地図。

文庫判 神奈川都市図 (文庫判)

文庫判 神奈川都市図 (文庫判)

そんなトラップがあり、途中で740号はこちら、の標識があったのだが、740号は関係ないよなーと思ってそのまま通過。結局、路肩の狭い交通量の多い真鶴道路(旧道)を激走するハメになった。(しかも有料ではなかったよ)
 
しかしこの道、アップダウンはあり、ものすごくしんどい。間近をガンガントラックとかに抜かれていく。ロードバイクのベテランなどは、トラックの後ろにピッタリついて風除けにしながら追っていくのだが、自分はそんなスピードは出せない。。。かなりの恐怖感覚のまま、途中休めそうなところでは休み、どうにか真鶴まで到着。
 
20090412t04
小さい駅ですね。。。真鶴駅を過ぎてから、もう一度、135号と740号が接近する箇所があるので、ここからは740号を使った。
 
20090412t05
海岸線なのに高い山道をひた走り、ついで下りが続くと、やがて遠くにヤマダ電機の看板が見えてきて、湯河原に着く。
パチンコ屋・ヤマダ電機・マック、その他それなりのお店がコンパクトに一箇所に集まっている感じ。
 
20090412t06
持参していた文庫サイズの地図は神奈川県用のものなので、湯河原を過ぎて静岡県に入ると、その後の道は載ってない。とはいえ、湯河原から熱海はすぐだろうと思っていたら、また激しい登り坂。。。
 
20090412t07
ほんと、スピード落として欲しいです。。。こわいです。。。
 
20090412t08
左に寄ると崖、右に寄ると車。。。下は有料道路、熱海海岸自動車道ですが、そっちを使う車は少ない。。。
 
20090412t09
しばらく登り、一気に下り、ようやく熱海へ。熱海の駅がまた高台にあるので、そこまで登るのがつらい。駅が近づき、最初に見えたのは東横イン。。。
熱海などは、お一人様を泊めない宿が多いとも聞くので、とりあえず一安心か。
 
20090412t10
駅着。さびしい感じのところです。駅から出てくるカップルはちらほらいますが、「はぁーやっと着いた、喫煙所どこー?」みたいな女の子が多かったような。
客待ちタクシーは多いです。
 
20090412t1120090412t12
駅から伸びるアーケード商店街。
 
20090412t1320090412t14
海岸へ向かって坂を下りて行くと、熱海銀座。
ナイトスポット案内所。椅子にオバちゃんが座ってたり、座ってなかったり。
 
20090412t15
海岸へ。カップルはいました。
 
20090412t16
ネットカフェがなく情報隔離。。この時間に一人でも入れる温泉はないかしらと・・・
 
20090412t17
しばし市内を徘徊するも、坂道が多すぎるので、まずは自転車を止めることに。
なんと有人駐輪場でした。シルバー人材なんとかセンター勤務のおじさんがチケットをくれました。1日100円。
 
20090412t18
やがて、一人でも入れそうなホテルを発見!
 
20090412t19
ホテルの受付。音声ガイダンスがあり、内装写真を見ながらボタンで部屋を選ぶらしいです。
 
20090412t2420090412t22
おおお、なかなか広い部屋だ!一人にはもったいない!電子レンジもあるよ!
 
20090412t2320090412t20
テレビも大きいし、アメニティグッズも充実。そして、浴室が信じられないぐらい広い!
 
20090412t2520090412t21
冷蔵庫は全部満タン。そのほかに自動販売機もありました。
 
20090412t26
というわけで、コンビニで買った夜ごはんを食べ、大きなベッドでしばしブクマをしたあと、泥のような眠りに落ちる。
 
この日の走行距離は、わずか29.58km。しかし坂道が多かったのと、狭い道で気疲れしたためか、へとへとでした。