横浜まで95.29km

茅ヶ崎へ - Blue-Periodさんの日記と、
箱根湯本へ - Blue-Periodさんの日記
熱海へ - Blue-Periodさんの日記の続き。
20090413t01
朝、熱海の海岸へ。
人は少ない。
 
20090413t02
熱海城
そういえば、秘宝館に行くの忘れた!
 
20090413t0320090413t04
海岸の景色はなかなか綺麗です。人が少ないだけに。
 
20090413t05
案内所では無料インターネットが使えるのだが、OSは素敵なWindows Milenium Edition。。。起動に3分以上かかりそうだったのでやめる。
 
20090413t06
ドイツ人・・・かどうかは分かりませんが、外国人観光客も。ドイツ語久しぶりに聞いた。もう聞きたくない。
 
20090413t07
こんな淋しい街にはアイザワ証券がよく似合います。
 
20090413t0920090413t08
綺麗なシービューの巨大マンションですが、一階はごらんの通り。
 
20090413t10
宿はだいたい、「お二人以上」。「お一人様歓迎」のビジネスホテルも少しだけあり。
 
20090413t11
[*あとで読む]
 
20090413t1220090413t13
駅前へ出て、朝ごはん。
 
20090413t4520090413t46
というわけで、熱海を出発。
晴れの予報はこの日まで。雨に降られると困るので、本日中の帰宅をしなければ。
駐輪場のシルバー人材なんとかセンターの当直のおじさんが、バイク用と間違えて買ってしまったハンドカバーをくれました(いらないけど)。
ほいで少し世間話。へぇー横浜からかー、若いからできるんだなぁー、って、もう35のオッサンですけどね。
 
20090413t1520090413t14
また登りですね。。。
湯河原へ向かう途中の交番に女性警官が立っていて、一日署長さんですか?というぐらい綺麗な人だった。
熱海の交番に勤めたい。
 
20090413t16
来るときは真鶴道路135号で死にかけた(精神的に)ので、帰りは山寄りの740号を使う。
山道を左に右に、という感じで、ダラダラ坂が続く分、勾配は緩く、走りやすかった印象。
 
20090413t1720090413t18
登りのあとは下りで、すぐに根府川駅へ。
ここで最初のトイレと水休憩。まだまだ横浜は遠い。
 
20090413t19
根府川を過ぎると135号に合流ですが、帰りのココ区間は下りなので、30km/hで小田原まで一気に飛ばす。
(来るときはメチャつらかった。)
 
20090413t20
小田原文学館近くの桜並木通り。
 
20090413t21
小田原着。
ここからしばらくは東海道
 
20090413t22
横浜55kmといっても、横浜市は広いからなぁ・・・
 
20090413t23
大磯を過ぎたあたり。日本橋までは71km。
 
20090413t24
自転車通ふたたび。
もう、大きな坂はない。あとは風との闘い。
 
20090413t25
20090413t26
 
20090413t27
茅ヶ崎を通過。
木々に囲われている区間は良いのだが、これが途切れると猛烈な逆風に煽られて進まなくなる。(江ノ島近辺とか)
風がなければ車道走行が断然楽。
 
20090413t2820090413t29
鵠沼海岸で昼ごはん。
といっても、もうすぐ16時。
 
20090413t3020090413t33
江ノ島電鉄で最も海岸に近く面しているのが鎌倉高校前駅。各種アニメでも模倣駅が描写されてるとのことで。
 
20090413t3120090413t32
あんまり撮ってると逮捕されるので、反対側を撮ってみたり。
 
20090413t34
単線なので、峰ヶ原信号機ですり抜け。
 
20090413t35
大仏を見ようかと思いつつ忘れて通り過ごしてしまい、鎌倉から先は、行きで通った204号の朝比奈峠越えがしんどそうなので、少し遠回りだけど逗子駅まで出て、205号を使うことに。こちらの道はトンネルをくぐる感じに。
 
20090413t3620090413t37
横須賀線逗子駅の車庫。
 
20090413t3820090413t39
逗子駅を過ぎ、今度は京急線と並行に神武寺駅を通過。お手てつないでカップルで下校する逗子高生のわきを抜けると、さらに登り坂。その先のトンネルの入口から、ようやく横浜市へ突入。
 
20090413t40
金沢八景駅前。
 
20090413t41
磯子駅前。
もう自宅まで坂も強風もない。疲労との勝負。
 
20090413t42
これは・・・どこで撮ったか忘れた。
その後、根岸公園の峠越えを避け、まっすぐ本牧方面へ。
で、今や廃墟となったマイカ本牧跡地を通過。横浜に合計7年近く住んでて、そういえばこんなところ来たことないな、と思った。道路はとても広く、綺麗なところなんだけど、なにしろ電車の駅がない。サティは辛うじて営業しているぽい。坂がないので自転車で来るには便利だ。
イオン本牧 - Wikipedia
(つか、東横−みなとみらい線は、元町中華街ではなくて、本牧を終点にすべきだったんじゃ??)
 
20090413t43
関内駅前着。
軽く買い物して、自宅へ帰る。
 

復路地図(往路との差は、真鶴道路のところと、箱根湯本に行ってないことと、鎌倉近辺および横浜近辺の道だけ)


大きな地図で見る
 

復路データ

地名 詳細 到着時刻 累計距離(km) 区間時間(分) 区間距離(km) 平均時速(km/h) 備考
熱海 駐輪場 11:35 0 0
湯河原 駅入口 12:03 7.09 28 7.09 15.19 登り・下り
根府川 駅前 12:51 17.78 48 10.69 13.36 登り・下り
休憩 トイレ 飲み物 5
小田原 駅入口 13:16 24.43 20 6.65 19.95 下り
平塚 駅入口 14:34 44.67 78 20.24 15.57 平坦
茅ヶ崎 駅入口 14:54 49.76 20 5.09 15.27 平坦
鵠沼海岸 マック 15:25 56.39 31 6.63 12.83 強風
休憩 トイレ ごはん 34
鎌倉 由比ガ浜 16:34 63.99 35 7.6 13.03 強風
逗子 駅前 16:59 68.54 25 4.55 10.92 登り
金沢八景 駅前 17:26 74.58 27 6.04 13.42 登り・下り
休憩 トイレ 飲み物 5
磯子 駅入口 18:07 83.69 36 9.11 15.18 平坦
関内 駅前 18:54 93.27 47 9.58 12.23 平坦・信号
休憩 買い物 コンビニ 5
自宅 1R 19:12 95.29 13 2.02 9.32 平坦・信号
総合 413 95.29 13.84

※すべて、信号待ち、カメラ撮影時間を含む

復路消費カロリー

1031.6kcal(走行時間:6時間52分)

でも、食べてるからぜんぜん痩せてない。。。