日記

新規自転車で金がふっとぶのに、新規PCも発注した。到着日曜。
故障の原因はHDDだと思っているが、リカバーするためのCDとか全部捨ててるので(自分、円盤とか家に保有しない主義)新規購入してその分働いたほうが良さげ。
店頭で、XPモデルが減ってきている印象。
店員:「もう世界的にそうっすよ、Vista入れてないのは日本ぐらいですって」
俺:(少なくともドイツのネットカフェでVista入れてるのは見なかったし、ブラウザも全部Firefoxデフォだった。InternetExplorer使ってるのは日本の田舎者のヤンキーだけだろJK。そもそもITの職場でVista入れてるとこがどこにあんだよBOKE!)と思いつつ、最近の職場よく知らないや、とも思った。
で、種類の少ないXP完成品で二択を迫られ、CPUはquadにしたかったのだけど、余計なグラボつき(いわゆるゲーム用PC仕様)で4万高いので、またまたCore2Duoで我慢した。ほぼ故障PCと同スペックだが、メモリが4枚4Gも刺さっている。2枚いらないから安くしてくれ、と思いつつこれも我慢。XPや32bitVistaだとメモリの認識は3.2G認識が限界というから、でも2Gよりは良い。
で、スペック的にはメモリ1.2G分だけアップと。
これで動画8本同時閲覧とかしても前よりきれいに動いてくれると良いのだけど、そういうことをしているからHDDから壊れるのだ、とも思うので、今回は内臓のデフォHDDはOSとアプリケーションとか、に限定しようかと。それで内臓2号機HDDとして日立のバルク500Mを、さらに外付けで500Mを追加。動画配置を分散ないしはミラーリングする。テキストと写真は家の外に出してるわけだけど、動画とエロホルダはそうもいかないので。
到着したら、今のHDMIグラボを載せ変えて(REGZA37でパソコンしてるため。テレビ見ながらパソコン、ということはしない)終わり。ビデオキャプチャボードは今回つけない。GTA4動画つくってて、想定をはるかに超える手間がかかるということがわかったので。
あと、ブルートゥース無線マウス・キーボードだけど、マウスはほぼ問題ないのだが、キーボードがスリープに入りやすくてイライラするので、有線式に変えるかも。LANも写真ブロガー的には無線にするメリットがゼロではないのだが、デメリット大杉。
自転車について、ルートの変更を視野。
日曜までは、A列車@DSを買ったので、それをやって過ごす。確かに操作方法がいろいろ変わっているのでチ ュ ー ト リ ア ルが親切なのはありがたいのと、なるほど秘書の表情が豊かで、恋するとか嫉妬するとかしないでもない。
セレスタミン断ちの経過については、非常に悪い。今はハンドルも握れないし、歩くのも痛い。抗アレルギー剤はアレグラだけなのだが、夜はアレロックとちゃんぽんするかも。
定額給付金については申し込んだ。