日記

20090612t0120090612t02
走行距離は 66.16km、最高時速は44.0km/hだった。身体のあちこちが痛くなるということは少なくなってきた。ただ、サドル交換効果はあまりなさげ。やわらかいようで、硬いのだな。でもたまたま少し前方に取り付けたためか、ハンドルが楽だったかも。店でホイール、チェーンなど調整してもらった。メンテ、けっこう大変だけど、でも、速いので、つまり車道を堂々と走れるメリットが計り知れないので、これは仕方ない。
第一京浜と環七の交差点だったか、近辺だったかで、自転車でひき逃げされたか転倒したかで倒れてぐったりしている人を見た。まわりに人垣があり、すでに救急車は呼ばれていたようだ。
自分のひやりは、コンビニで水分買って飲んでたら、歩道で、ママチャリの青年が突っ込んできて轢かれそうになった。が、轢かれなかった。電動アシストというか、違法のやつ、ママチャリより安全なのじゃないかと思ったり。ママチャリは、車道を走るにはトロすぎるので、歩道を走らざるを得ないのが分かる。けど、歩道を走るには速すぎる人がいるので、それが怖い。荷物を積むなり、三人乗りするなり、といった遅くなる事情のない人のママチャリが、一番、怖い。
法定速度オーバーを取り締まるのでなく、平均速度乖離率で規制して、20km以上平均より速い人(たとえば歩道を25km/hで走行とか)を、逮捕すべきじゃなかろうか。