ナビは便利なのではなく、世界が増える


http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=268119(GPSログ)
※標高データ等はなんか壊れてる。あと平均時速等は、途中に駐輪休憩を含むと、ちょっとどういう計算でそうなるのか分からないようなものになってしまう。
 
自転車乗るからには各所に駐輪場を把握しなければ、という思いと、駐輪場は盗人の仕事場、という思いとが交錯するのだけど、とりあえず新宿に自転車で行ったことないし、桜木町から逝き方分からないけど、ナビにまかせたら逝けるんだよね、ということでテストした。モードは、「一般道・距離優先」
 
20090709t04
多摩川越えは丸子橋。んで、玉川とか田園調布とか祐天寺とかの住宅街の道を案内されるままに進む。そう、横浜と新宿を結ぶとその辺なのね。けっこう狭い細い道もズンズン案内される。軽自動車モードだからか。
 
20090709t05
▲新宿西口・・・というか都庁近くの駐輪場はアクセスのしづらさ、分かりにくさに定評がある(http://d.hatena.ne.jp/speedp8/20080221/1203561953)のだが、ナビがあれば楽勝。
 
20090709t06
▲こゆこと書くべきか分からんけど、ほかの駐輪場と比べても、平均単価は高めかな、と思う。いい自転車多い。
 
20090709t07
▲ぷはー。『孤独のグルメ』を今日読んだのだけど、ヘビースモーカーじゃんね。
 
20090709t08
▲なんというか、良い疲れだ。
 
本日の走行距離:75.81km
途中、サイコン付け忘れで走ってしまった(14.20kmほど)ので、GPSログをもとに補正した。
付け忘れ区間を除くと、平均時速20.4km/h、ケイデンス75、最高時速45.0km/hだった。
 
そんなことより、地図を見なくても音声案内だけで目的地へ行ける便利さ、運転に集中できる快適さに唖然、ということよりもさらにすごいのは、なにしろ自分の知らない道をどんどん走るので、そうでなければ知る由もなかったものを見つけることがあり、そうでなければ見ることのできなかった女子高生とすれ違い、そうでなければ知覚できなかったであろう東急線の駅位置把握ができてしまう、ってことなのだな。
 
あと、ソニーのナビ、音声ヴォイス自体は、実家の車と同じか似てる感じなのだけど、目標地に到着したときに「お疲れ様でした」というのだがこの声だけ、違う声優・・・というか、なぜなんだそのセクシーな声は・・・音声ボリューム最大にしてたりすると、通行人に聞かれたら恥ずかしいレベル・・・。それを聞くために頑張って走る。