25日か

今月3回しか自転車乗ってない。静岡に行き、月極駐輪場のための通勤に一度だけ使い、直江津に行った。3回きり。つかそれも医者に禁止されてるんだけど。外科じゃなく内科じゃなく、皮膚科に(笑)。乗れる日があったらなるべくたくさん乗りたいだけの話。「これはすごい」とか、そういう次元じゃないし、そういうことはしきりに書いているけれどももちろん誰もそんなもの読みやしねえ(もちろん読んでもらっては困る)みたいなふてくされ方をしながら今夜も酒を飲み、ブルーレイのAVを見たあと、テレビ番組を眺めていた。自転車を盗まれたという大島麻衣の運動神経がすごかった。それ以上にmisonoがすごかった、とか、そういうのを見ていた。山本モナ走り高跳びを跳ぶ、とか、元陸上部のmisonoの背面跳びがあまりに美しく決まるので実況スレの雰囲気が一変する、とか、そういうのも)。明日以降も今の皮膚状態では乗れそうもない。明日可能なら(本当は次来てくださいの日ではないのだけど薬を規定量を超えて飲んでるのでもうすぐなくなる)医者に行こう。泣きついて、副作用でどうなってもいいから薬をください、9月だけでも健康に生きたいんです、みたいな泣きつき方をする予定というか。それはそれでいい。生活のベースを趣味に置いているあいだは皮膚が健康である必要があるし、それが仕事にシフトできるのなら、もとのように皮膚病病みに戻って自転車を捨てて生活していたらいいじゃないか。正気さえ保っていられれば仕事には差し支えないのだから。職場で雑談をするような雰囲気になったら、喫茶店にでも行ってやりすごせばいい。
飲む前まで考えていたのは、それでもなお、なにかを書くのが癒しになるし、かつて際限もなく何百ページも株の話だけ書いていたように、今は自転車の話だけ書いていたらよいのじゃないかという気がしていて、なぜおまいらはクロスバイク(爆)を買うのか、というあたりのこと。いや、俗に言われるところのことで引っ掛かりがあるのは2点で、街乗りならクロスバイク(爆)のほうがいい、という主張は違うだろ、どう考えてもフラットバーママチャリとかカゴつき小径車のがいいだろ、というのが一つ。もう一つは、結局のところ、買うまで、乗るまでは気づかなかったロードにまつわる話で。
初めてロードバイクにまたがって前傾姿勢になり、えっSTI?どうやってギアチェンジすんの?さっき聞いたよな、どっちだっけ、みたいな感じでヨロヨロと桜木町あたりの歩道を走っていたときに感じたことは、ああ、これ、この服装じゃダメだな、ということだった。サイクルジャージ着てママチャリにまたがることがどんなに恥ずかしいことであるかが容易に想像がつくように、一方で、普段着でロードバイクにまたがっていることが、どうにも気持ち悪く、恥ずかしい、という感覚だった。自分が読んだ本の著者の中には、今でもサイクルジャージやレーパンを嫌悪していて、そういうスタイルを絶対に取らないという人もいるのだが、自分もその気分でいたのにロードにまたがってすぐに気が変わった。これは、違うわ。
自分は自転車レースをテレビで見たことが一回もないし選手も知らぬ。競泳なら自分が一番泳いでいた時期当時の全種目の世界記録保持者と日本記録保持者を言えるぐらい見ていたけれども、イアン・ソープの一世代前、日本だと千葉すず全盛期とか。じゃ自転車レース見るかというと、見ない。見てない。選手の名前を一人も知らぬ。そもそも靴をペダルに固定する、という発想が自分のスタイルじゃないし、偏見恐れずに言えば、気持ち悪い。よく分からんけど、3年とか乗りこんで自分の最適の踏み位置が理解できたら、やるかもしれないのではあるが。で、しかし競技を見ないので、サイクルジャージにいろいと書いてある字の意味が皆目分からぬ。はてなサイクルジャージ欲しい!とかはないし、プリントアウト、というロゴの入ったものも売ってないので、なんちゃらメーカーの名前なんだろうか、ヅラエースとか、東京読売GIANTSとか、いろいろあっても着る気にならない。が、ユニクロ的に、主張を消したものがあればそれを着たいなと思う。まあ派手なデザインじゃないと中に着てても乳首が透けるのだけれども。ただ、自転車のダウンチューブのロゴぐらい自分で決めたいよな、みたいなことは思う。どうしてもPRINT☆OUTにしたい。もしくはMENTAL☆HEALTHにしたい。MENTAL☆HEALTH Tシャツ欲しい!
酔った。
それで、ロードバイクがなぜこんなに高価なのかはよく分からないが、ロードと同じ括りの格安モデルとしてクロスバイク(爆)を考えている。自分がそれでもそれを選ばなかったのは、ハンドルの形状が決め手であり、軽快車で走っていて長距離ではハンドルの持ち位置の豊富さが絶対的に必要(ともあれ、長距離ライドで一番痛くなるのは、自分だけかもしれないし、一般的にもそうかもしれないが)手、ということを痛感していたから。各部品がメンヘルものだと知ったのはずっと後のことだ。とはいえ自転車、転んでしまうとアウトになる危険性はあるのだよな。転ばぬように全力で気をつけないと。というか転んだら確実に死ぬ走りを走りたい、みたいな熱いものがこみ上げてきてナンボみたいなものもあり、というのと、ストイックなのはローディじゃなくて、クロサーだよな、とも。だってより体力を求められ足の筋肉ばかりついて体幹がスポイルされひたすら疲れる、重い、錘背負って走る、そういう図が、気楽に長距離走れるロードと比べたら、どう考えてもストイックだよな、みたいな。
酔っ払った。
そろそろセックスしないと。3ヶ月してないと、かなり頭いかれてくる。