土日日記

20110116t01
RICOH CX4
12月からは少し忙し目に飛ばして春以降を楽にしたい、とか。いや、楽どころか切られるかもしれんが。
土曜は昼頃起きて頭痛を抱えて医者へ。相変わらず待つ。遅い。ウザい。帰宅後また寝だめ、カンタービレ
夜起きて、悪徳入札者を次々に削除して、また就寝。
日曜、洗濯。それから淀橋へ。GH2+14-140mmの噂の爆速AFを初めて試したが、これはすごいと思った。本気で速かった。AFと連写力ではEOS5DMarkIIをしのぐ。14-140mmのレンズでよければ(つまり広角めのボケが得られないことに妥協すれば)こんなに撮りやすいレンズはないだろう。自動で正確なコントラストAFで瞳にピントが合うのだ。が、まぁ、背景ボケない。
あと、FTの神マクロ、50mmF2をG2につけてみたが、やはりAFは使い物にならないレベルだった。一方、MFTの45mmF2.8は結構速いと思った。ただ速くてもスペック的に魅力がいまいちというか、マクロ用途には欲しいけど、でもポートレートで45-200mmの最優秀キットレンズと一段しか変わらんのでいらんと思うことに。あとオリンパスの14-150は、先のパナの14-140を試したあとでは、やはり激しく見劣りした。米国では半値に近いが、日本ではまだ高い値段で売られている。
デジタルレンズと旧レンズの格差はやはり感じるのだけど、もう少し絞ってマニュアルレンズ使ってみようかとは思った。
本当はカメラ方面は照明方向へ凝りたいと思うのだが、やはりカメラは今のじゃダメで、EOS5DMarkIIもコンパクトフラッシュだったりとか測距離点が中央に集まりすぎてるのとか、いろいろ気になるので手が出ない。そんな煩悶を超えて、早く当たり前のようにEOSを2台ぶらさげて特定のモデルに激しく粘着するキモいおじさんになりたい。。。
というのは余談であり、今日はメインは洗濯乾燥機のゲットで。人気の日立は(ネットと比べて)高かった。次点の東芝、あとパナソニックや三洋は設置面で合わず、シャープは叩き売り状態に見えたけど、評判が悪いので回避。日立に決めた。