金曜日

ニコンでもいいのだけれど、もう少しカメラの選択肢はないのだろうか。旧レンズを持つニコ爺ではないので、モーターとかいらないし軽量化してくれないだろうか。みたいな部分でも、マウントを変えて未来志向というか、フルサイズならキヤノンですかねえ、など思う。APS-Cならニコンのほうが今は良いだろうと思うけど。D7000は魅力的ながら、やはりどうしても自分にはうれしくないモーターが。。。
みたいな物欲脳はよいとして、D40+Tam10-24mmと、E-P1+M.Z9-18mm、あるいは前者SIG30mm、後者LUMI20mmで、いろいろ風景など撮りたいと思いつつ撮れないだろうな、としり込みする。なにしろ逮捕が恐い。いや、自分の撮る写真にわりとゾッとしたりすることが多いかも。モデルポートレートはA4にプリントアウトして壁に5枚ほど貼った。貼ったので毎日見る。ほいで色身がどうのこうの考えたり考えなかったり。見る距離がモニタより遠いので、その距離での見え方としてはもちろんD40で解像度不足を感じることはない。光が操りやすいD40最強!てことになると物欲はもっと深刻に抑え込むべきか。
しつこく見てて思ったのは、85mmF1.4あるからもうドナろうかと思ったタム9だけど、やはり近づいたらタム9の解像度パネェてことには気づいた。ただ、このパキパキというかキレキレ具合だけならば、ニコンの標準18-55mmVRもなかなかすごいのだけども。18-55mmED2もよいので、そしてこっちは28mm以降はフルサイズでも使えるので云々
 
オリンパスの45mmF1.8、キレキレだと聞くけど、あの画角って屋外ポートレート以外の使い道が想像できないのでこれまた買わない方向へ。ボケ指数20前後では弱すぎる。