余分の日に雪が降った日記

20120229t01
Pentax Optio W60 77mm f/4.8 ISO50
余分の日なので休み。雪がしんしんしんしん降っていたので写真が撮れるのではないかと思って出かけて見たのだけど、そうでもなく、どうにもならなかった。他にも写真を撮っている写真ブロガーぽい人はいたのだが、まぁ、自分としてはそれなりの写真ばかりで。写真にタイトルをつけたらよいのだろうか? 写真をクリックした場合などに?
 
 
 
20120229t02
Pentax Optio W60 42mm f/4.2 ISO100
とはいえ、写真にタイトルをつけるにもコモンセンスが要る、というわけで全然俺向きではないし、もう行き詰まっていると思う。写真という切り口でなにかを書くのはちょっと違う気もする。ブログについて書くブログみたいなもので、写真について語る写真では仕方ない。
ともあれ、カメラ沼も2年以上経過して、画質や性能と大きさや価格のトレードオフから、結局欲張ればいくつでも必要になるあたりをどこかに着地点を設けて、物欲駆動以外でも俺は写真を撮るだろうか、を見極めてダメならこの趣味から撤退するのもまた自然かな、と、自転車停止との類似性を感じつつ、本日GRD4を入手。いつでもどこでもサッと綺麗に撮れるカメラだけど、俺の日常生活圏内に写真として切り取るべきものが皆無であることをよく認識して絶望すればいいじゃない、と思う。そして地震がきてツイッター見てブログも中断と。