7重ロック

20121031t01
ファッションモンスター(この狭い心の檻も 壊して自由になりたいの)をフラフラ。客層がユニクロさんより若い。まるで世界のトップブランドしまむらに足を踏み入れる勇気はまだないけれども、居心地は悪いがとにかく若い(おばさんだって、オシャレしたい…!)。その後、100均とかもフラフラ。
ロードバイクスクルトをかけよう、ということで7重ロック体制に移行した。ロックは6重で、監視アラームを2重。これにダミーでいいから監視カメラをつけ、鍵の不正解除やまるごと持ち去りを自動的に検知してオリンパスの瞳検知AFで勝手に撮影、phaさんのタイトルメーカーと連携しつつブログに写真を投稿、即座に3ブクマされてホッテントリする仕掛けにしたいけど技術力がなくてできない。
中国製のディスクロックはもちろんオートバイク用の製品なんだろうけど、スプロケに奥まで刺さる長さなのを確認したため設置してみた。ロック時に鍵はいらぬ。ちと重いが大きくはない。
サンテンイチイチ以降の俺に変化はなくても、尼崎の一件以降、俺はいろいろこわい。設置中に警報アラーム(ものすごい音量で長時間鳴る)を誤って鳴らしてしまったのだが、べつにまわりの誰も俺を注視しなかった。警報が鳴ろうが、全裸で暴行されようが、警察に駆け込もうが誰も俺を助けない。やがて凄惨な事件の被害者に俺がなったとしても、2chで「貴重なちんこが・・・」とか書き込まれることもない。だから、そんな世の中で、こんな警報アラームの設置になんの意味があるんだろうか、とは思った。他人が他人の自転車を盗む、警報が鳴り響く、それがどうした。誰がそれを止められるだろうか。ただただ俺は、7重ロックのかかった俺のボロボロの安いアルミロードではなく、隣に停めてあるコルナゴのフルカーボンのほうを持ってってくれ、と懇願することしかできない。