あたたかくなってきたが

DSC05972
未だ皮膚状態悪く、家の中の移動もままならぬ、といえば言いすぎだが、動く気力の出る皮膚が欲しいなと思う。歩くことが痛くない人生を送りたい。
寝たきりではないが、座りきりのライフなりに5D3とか1Dxのスペックを眺めていたら、AFの配置なんかは1Ds3のほうが好ましいのな、と思った。1Dxや5D3は望遠系、F4レンズ系に配慮しすぎて、F2.8測距点が真ん中しかないので、ほいじゃ激しい動きものを撮らない+明るいレンズ使う、となると5D2とかわらんやん・・・という。ただ背面液晶とか高感度も弱い。
画質に関しては、でもレンズ次第だしな、と。夜景の長め露光でも、フルサイズにタムロンつけるより、αに単焦点つけたほうが綺麗に出てると思う。α55 + Σ85のF5.6。
αに関しては、さすがにレンズヘビーにすぎるのでMINOLTAの85mmF1.4が安ければ移動しようかと思ったのだが、画質の評判いまいちのくせにΣ並みに高い。ソニーはキヤノニコほどは流通量もなく、うまくやらんと中古売買で疲弊しそうだからほどほどにしとかんと。